オンラインクラス。その後。 | 鮎のひとりごと。

鮎のひとりごと。

インド東部・Odisha州の古典舞踊「Odissi」を踊っています。

オンラインクラス。その後。


私のオンラインクラスですが、
その後も地味に続いています。
インド古典舞踊的には、
週に2-3度クラスを受けるのが
理想かもなんですが、
何せ身体が年々おばちゃん化するのと(笑)
日本の生活でそれはなかなか厳しいので、
今のところ週1です。
(他のクラスも誘われてるのですが、
日本-インドの時差3時間半の壁が......
参加したら日本時間夜中終了になっちゃう💦) 


これが始まると、
なかなかハードで、
夜なのでチョーカのステッピングは
免除してもらってますが、
下手すると
トゥリバンギのステッピング→Pallavi→先日習ったPallavi→今習ってる曲という.....昔昔のスポーツ根性系ドラマみたいな世界に突入。
そうじゃないとしても、毎週
昔習ったPallavi→最近習ったPallavi→今習ってる曲
....の順なのでやっぱりハード。
こんなにハードなのに、
何故か全然痩せません😅


おまけに、私の英語力がひどすぎて、
よくこれでオンラインクラス成立してるなって
思います(笑)
でも、先日とか笑い話とかしたりして(笑)
コミュニケーション取れてるのは
先生のおかげです。本当に(笑)



先日から、身の回りで色々変化があり、
その変化の中で、嫌な事も色々。
その嫌な事は、私の中では許容範囲を超えた
“くっだらねー”事なんですが、
その腐れた諸々を浄化してくれるのが
オンラインクラスなんだなと思っています。



生きる糧って本当に大切。
今日たまたま観たTwitterで
“人生は思ってるより短い”という一文を読んだけど、
それ以上に踊れる期間は短いんだろうな、と
思います。



人前で踊るか否かはさておき、
できる限りは続けたいものです。
(踊りたいけどコロナだしねw)