こんばんは、妖怪こと大島です。


また北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。皮肉な言い方かもしれませんが、スマホに読むこともなかった速報ニュースには公表されていたはずです。


そんな折、東京都知事選で蓮舫氏は、朝鮮学校にも助成をするというのですから驚きを通り越して呆れます。


まだ拉致被害問題も解決していない中で、よほど日本国民は無知魍魎だと言いたいのでしょうか。それとも選挙権を持った北朝鮮関係者でもたくさんいるのかと眉をひそめます。


本来なら、拉致問題も含め、しつこいほど政治の動きに凝視しなければならない、と申し上げるところですが、あえてこんな良い方もします。


その場で人様に聞かれても良いので吐き捨ててください。“ふざけるな”と。その時、拉致問題、弾道ミサイル発射、反日教育など思い浮かべてほしいものです。


わからなければ、それらの被害を自分や我が子が受けると思ってみてくだされ。


“ありえない”は、都度丁寧に怒ることからも成り立つのではないでしょうか。