こんばんは、妖怪こと大島です。


あまり言いたくもない、と言いますか、もはや不治の病なので、避けておりますが、お話します。


東京都知事選が始まりました。

なんと30人もの立候補者です。


となりますと、まもやマスコミの見出し大事な精神が目立つはずです。


小池現職知事と蓮舫の2大看板にするのか、元安芸高田市長石丸氏と田母神氏も加えるのか。


度台ニュースで30人を均等に扱うのは無理でしょうが、それが話題となり弊害となりかねません。


マスコミに関しては、予てから危惧しておりますが、投票する側も知ろうとせねばなりません。


支持政党だけでなく、なんなら元が違う国籍ならそれも公表されねばなりません。


マスコミの選挙報道はもはや広告集めと目を細めて正解です。

わたしたちが調べることと、細やかな情報公開をマスコミとは別に求めるべき、とわたしは思います。