こんばんは、妖怪こと大島です。


昨夜までのお話とは少しズレてしまいますが、大元は同じ村社会です。


大好きな駄菓子「セコイヤチョコレート」があります。知らない方はいらっしゃらないと思います。あの丸太をカットしたデザインのチョコです。


ビッグセコイヤといって北米に実在する樹木で、とにかく高く伸びる巨大樹木ですが、その高さは落雷を呼ぶためだそうです。そして山火事を誘発し、様の再生を促すそうです。


が、巨大樹木がゆえに山の栄養を吸い取り成長することから考えると、ビッグセコイヤのために山火事を必要とするまるで悪魔です。


こんなお話をいたしましたのは、日本政府または政治好き論者に似てると思うからです。


国民の血税だけでなく、戸籍、国籍も軽んじられ、ことあらば落雷警戒です。

そういえば中華人民共和国の大使は戦火の炎で日本人が焼かれるようなこと言っておりましたね。


ビッグセコイヤは管理されております。日本も日本海対岸の国と距離を取り、たまの鑑賞程度がおすすめです。


そういや中華も朝鮮両国もビッグセコイヤそのものに歴史的にも見えるのは私だけでしょうか。