こんばんは、妖怪こと大島です。


ここ最近、ホワイト化のお話をいたしましたが、それにより生まれる“日陰”に注視すべきと、わたしは訴えています。


先ほど動画にまとめましたが、秋葉原通り魔事件を、わたしは日陰が生んだ先駆け的な事件と考えております。


労務環境改善も、法的整備の調整も細やかになさない、見ない中、“ブラック企業は良くない空気”だけはある社会が育てた悪夢と考えているのです。


動画では、もう少し肉付けしておりますが、結果、あれから15年経つ今、今度は“外国人犯罪の無罪放免”が目につくようになりました。


我々国民は、どこぞの政党党員の方に疑問を投げかけているだろうか。


党員は、政党に疑義を呈しているだろうか。


わたしは、政治を“仲間集め”だけで終わることを恐れています。


※動画は、後日更新します