こんばんは、妖怪です。m(__)m
折角の休日ですが、朝から頭痛です。
何とも都合の良い体です。

寝ては起きて、身体を暖めるために風呂に浸かる、を繰り返しました。今は少し楽になりました。

静かに独り暮らすことは慣れてはいますが、やはり思うことがあります。
何でもない、どうでも良いことを話すことはとても大切に思うのです。

それが欠落してしまっているわたしは、自分でも思うのですが、人間味やコミュニティ能力が退化しております。
独り言にも顕著に表れています。

お仕事において取引先とお話はできます。が、一過性が強く、ビジネスライクです。
相手の話す意図を探り、良くも悪くも勘づくようなアンテナを張ります。

結果価値観が合わねば簡単に孤立することを好む反面、小賢しい勝手な仕業に付け入る隙を与えています。

どうでも良い話は、コミュニティ能力を発揮するウォーミングアップです。
わたしのように慣れてしまうのは別として、普通はこの末路に孤立感や孤独感があるのでしょう。

元より何でもないお話をすることがないわたしが、入院中に息苦しさを感じました。話すこともなく、動けもせずです。

さて、もう少し横になります。