こんばんは、妖怪です。m(_ _)m
現在契約中現場2件、運転のアルバイトをお願いし訪問させて頂きました。
三角巾に片腕隠した姿を詫びながらも、職人さんたちが気持ち良く働き、状況情報、意見交換をスムーズに行い熟すため顔合わせをさせて頂きました。

和やかにお話しさせて頂きました。本当に良かったです。こちらの職人と折り合いお仕事させて頂けるのは何よりです。

夕方にリハビリの帰り道、綾部警察署を伺いました。被害者取り調べです。
リハビリを除く最低治療期間は5週間とのことで、いわゆるニュース等で言われる「重傷」被害者として記録されます。
凄惨な現場写真見せていただきました。防犯カメラ映像も確認しました。
 
お相手の方は、正確には77歳の方でお名前も姓だけでなく伺いました。

被疑者に言いたいことありますか?

わたしは、これが二十代三十代の方なら二度と無いよう注意しつつも、気にしすぎないよう…
と、いいました。
すると、取り調べ官は、
そういうのではなく、お仕事も独立して軌道に乗っているのにははてらけないでしょ?
と諭されました。その上で、相手の方は被害者に重傷を負わせたことで免許停止処分になることなど処罰を想定されました。

もっと強く主張して良いんだよ。そう教えて下さいました。
平日昼間からパチンコ屋から一旦停止もなく飛び出したこの77歳の方に、お会いしたことはないけれど、口から溢れました。

わたしは真面目に働いている、と。

あくまでも権利ですから効力はありませんが、運転免許返納をお願いしたい、と追術しました。

どんなことがあっても立ち上がる精神は大切ですが、律して人様への迷惑をかけまいとする自制心をわたしは願いました。

綺麗事ではありません、社会の本来持ちうるモラルの原理なのです。