こんばんは、妖怪です。m(__)m
風邪は熱が下がりました。が、左耳は頬が腫れ、ボォーとしております。
中に痛みがありませんので、熱が引いたなら時間が治してくれると信じます。
昨夜もまた、朝日が昇るまで一睡もできずです。
喉の渇きに何度も起き上がり水分補給しては床へ戻りを繰り返しておりました。
舌の先、左側にも痛みがあり、違和感で眠れなかったのでしょう。
結局、朝日を見た後に4時間ほど眠りました。
熱っぽさが無かったのも幸いし、身体を動かし追い込みました。
氏神様参りをさせてもらい、洗濯と掃除。
電球の交換に買い出し。
休日らしい一日でした。
春の陽気に暖かな日差しは有難いものです。
風邪で床に伏せているとわかります。
汗をかいて熱を下げようとお風呂に入れどもなかなか暖まりません。
朝夕の寒さが身に応えております。
ですが、神社へ歩いたり、買い出しへ出ていると自ずと額に汗します。
お陰で熱も下がりスッキリしました。
洗濯物を干し、シャワーを浴び、春風をソファーで感じると良いものでした。
風邪に弱った体には風は熱を奪う驚異ですが
健康あっての穏やかな一日です。
連休最終日には叔母を連れて墓掃除や法要の準備をする約束があります。
間に合いそうです。
この身体には本当に感謝せねばなりません。
神戸で働いてきた頃には、午前様当たり前に働き、意識を失ったこともありますが
全てお休み前が閑散期。
いつもお仕事には大きく影響しないよう踏ん張ってくれています。
ひとのエゴや悪意に絆され締め付けられてもなお、働けています。
感謝すべきですね。
そうまでしてもなお、また惨事を招く業務を続けたあの会社この会社はあります。
が、今となっては、こうして支えてくださり、立ち上がっている健康に感謝です。
むしろ、恐ろしいのは、今ではブラック企業などと見出しやテロップの真似事のように申しておりますが
そういった企業にしているひとの心です。こころの不健康です。
今日は憲法記念日。
如何なる法を持てしても、残念ながら人の悪意は未然に取り押さえることは出来ません。
経営学や経済学は遣り繰りや世の流れを追っていても、ひとの為、世のためのお仕事論ではございません。
わたしに家庭があれば、間違いなく、お仕事の如何をお話していたでしょう。
まずは信じれる民になることが絶対なのです。
わたし自身経営者としてまだ日が浅いです。
が、本当に良いお手本を見てきた、と善かれ悪かれ思っております。
高度経済成長期を登った父もその一人です、神戸でわたしをつかってくださった方々もです。
この先どこまで出来るかはわかりませんが楽しみなものです。
職歴も今となっては良かったと思っております。
そして、何よりも御神への信心を絶やさないことがとどのつまりは核心なのやもしれません。
多くの出逢いや経験に感謝して
新元号「令和」にふさわしい生き方をしていきたいものです。
元号に神様な意味合いが含まれた字が使われるとは何とも粋です。
では、まず、風邪をうつさないようしっかり休みます。