こんばんは。妖怪です。m(_ _ )m
雨が降ったり止んだり。肌寒い一日でした。
事の発端は、わたしの前会社の社長と商社との話し合いでした。
独立した私を交えて提携していくお話でした。
が、今日、前会社の社長とお話をした結果、当初の方向性は無く
むしろわたしの営業を制約する一方で完全自由競争になりました。
このお話はその商社担当者に報告いたしましたが、深いため息が聞こえました。
そりゃそうです。有に3か月かかったお話が、今日の1時間と少しで破談です。
しかも言い出した前会社の社長自らです。
言った、言ってない、と稚拙な交渉はわたしは嫌いです。
ですので、快く受け止めました。
ただ、今回の経緯を話し、破談となることを伝えました。
残念ながら、自分の意見や希望以外は聞かない、聞き入れない方なので、これ以上は無駄です。
ただ、こういったアンフェアーな交渉や取引が成立するわけもありません。
第三者である商社までもが絡んだプロジェクトを反故にしたのです。
わたしはむしろこれでいいと思いました。
さらに、提携などは特定の工種のみ、5社の会社への営業はするな、などと反故にしておきながら条件を設けてきました。
提携どころか、こちらの営業を制約してきました。
切欠のプロジェクトを反故にしたのですから、こちらにもその権利があります。自由競争です。
色々なお話をしましたが、言うべきこともいいました。
他社の話を引き合いに、わたしが怒りを買っているなどもいわれました。
ただ退社した人をめぐるワガモノのような考えは認められません。
また同じ日の夕方にはわたしを怒っているといってた他社の方にもお会いしました。
やはり嘘です。
悪戯にひとを貶めることには関われません。
前の会社をこのような組織になれ果てたか、とすら思います。
ただ今日のお話は、良い区切りになったと思います。
有利不利、この世にはあらゆる視点、論点で判断できることあります。
が、今こうして思うのは、その判断基準は倫理や道徳であり
とどのつまりは、お堅い宗教染みた言い方になりますが、素直に神様を信じる心こそが判断基準と確信します。
何だか安心しました。
さ、お風呂入って眠るとします。
支えてくださりありがとうございます。