9月にもありましたが、久々の夢なのでメモ。
前回同様、早寝早朝目覚め、その後の2度寝で見ました。
まどろみの中、といったところです。
(自分目線)
とあるマンションの一室で、若い男の人にお茶を頂く。
対面に座ってこられたのが、さいとうとみよさん。
(え?この子息子さん? と男の子を見てみる)
部屋は真っ白で綺麗な空間。
さいとうさんがたったひとこと
「塵が積もってるよ」
と言う。
お礼を言って帰ろうとする。
男の子に呼び止められ、戻ると、さいとうさんゲームに夢中。
「もう帰る~?」と気さくに言ってもらう。
その後なぜか社長宅。
上座に社長、わたしが社長の右側
三番目の娘さんとその彼氏(顔がわからない)が社長の左側で、わたしの対面。
下座に奥様と長女さん。
わたしは彼氏と思われる男に色々言われ揚げ足取られるように文句の山。
わたしは黙ってコーヒーを頂き一喝。
「兄ちゃん!他人を悪者にして自分が正しくなることはないぞ!」
「過去の失敗を赤裸々に語れるほど今を一生懸命に生きてきたことを話せばいい」
そう言って、長女さんとその息子、娘を連れて出ていく。
帰り際、三女さんに気を使ってもらい、お礼も言われる。
「空気を読み取ってお礼を言いに来るあなたはさすがです!」
とわたしがいう。
わたしと長女さんと子供たちは車に乗り込む。
(覚醒)
記載して、自分のコンプレックスではないかと思われる。
他人を悪者にする論法はわたしが最も毛嫌いする人間像。
色々解読してみる。
ただ、前回の9月の夢とは違い、さいとうさんが見た目まとも(言い方失礼ですが。。。)。
もっと気楽に!ってところも暗示かな、と解釈です。