『しずる』の青春コント、めっちゃ好っきゃねん! | お客様は神様・・・いや、王様です。

え~昨日は『しんご生誕34周年記念日記』 をご覧下さり有難うございました。


感謝の言葉もございません。いや、見つかりません・・・




今晩は、相方さんと『お誕生日ディナーディナー*』に行ってきましたデート



相方さんが『今日は、しんごちゃんの誕生日やから 私がおごるね』と優しいお言葉。


嬉しいけど気ぃ遣って¥2,990-のコースをオーダーしたボク。


そんなボクの向かいで¥3,990-のコースをオーダーした相方さん。


相方さんに、何も 言えなかった 言わなかったボクはチキンハートですか?



すでに『亭主関白』っぽい『カカア殿下』の様相を呈している凸凹カップルです・・・






そのあと、帰宅すると叔母さん(母親の妹)が来てました。



なにやらテーブルに紙を2枚だして、何か言いたそうな顔をしております。


その2枚の紙とわ・・・


「違反キップ()」「振込用紙」ではありませんか。



事の顛末を簡単に説明すると・・・


片側2車線(上下で4車線)の道路の交差点で右折したらしいです。


普段から右折するクルマが多いので、フツーに右折したら


右折先のパトカーパトカーに停められたそうです。


実は、その交差点は「右折禁止」やったらしく、違反キップを切られたとのこと。




まぁ、結果から言えば「道交法を違反したのは叔母さんで、しかも運が悪かった」


としか言いようがありません。違反してもーた時に、K察がたまたま待機してた。


だって、その交差点の少し前に「右折禁止」の看板があるのをボクは見てるし。


看板の見落としは言い訳にならないし、ゴネすぎたら「公務執行妨害」適用されるし。




ちなみに、減点は1点で、反則金が¥7,000-らしいです。


なにより叔母さんにとってショックだったのが


『免許を取得して35年間、今まで無事故・無違反(無検挙)やったのに・・・』って。


『減点も反則金も仕方ないけど、ゴールド免許じゃなくなるのがショック』みたい。



まぁ、そりゃ仕方ないわな・・・。





違反キップを作成してる最中に、



叔母 『減点って、いつになったら消えるんですか?』


K察  『何も違反しなければ、3ヶ月で点数は消えますよ』


叔母 『次の免許証の帯って何色になるんですか?』


K察  『きょう以降、免許更新まで無事故・無違反なら、青帯の5年ですよ』


・・・との事。


違反キップにサインをして、パトカーから出る際に


『あ~あ、心も免許もブルーやわ・・・』って捨て台詞を言ったらしい。


ウチの叔母さん、やりよる!って思った。




そこで話は終わった訳ではないんです。


ボクも、31km/hオーバーで免停1ヶ月になった事や、駐禁で捕まった事もあるし、


今年の始めには、追突されてムチウチ症になった事などを話してフォローしました。



しんご 『そんなん、事故して相手や自分がケガするよりは、よっぽどマシやで!』


叔母  『そう思っとくわ。安くはない授業料と思って諦めるわ。』


しんご 『また3ヶ月したら減点が消えるし、次の免許更新も5年やからイイやん。』


叔母  『でも、ゴールドが無くなるのがショックやわ。またゼロからのスタートやわ。』




ゼロからのスタートって・・・えらい、たいそうに考えてはるわぁ~ウチの叔母さん。






挙句の果てには・・・話に乗って、しかもフォローまでしてあげたボクに向かって




『アンタの誕生日は厄日やったわ!』 って・・・。





最後の最後に、ブログネタが見つかりましたわ。嬉しいよーな、悲しいよーな・・・チーン