もぉ、、、脳ミソが溶けそーな暑さです。
海水浴へ行きたいんですが、少しアトピーやし、
しかも「紫外線アレルギー」の気が。
ってゆーか、奈良県に海あらへんし・・・
まぁ、それはさておき
ウチの事務所では、毎年「スズムシ」を飼っております。
←写真では見えませんが、男子7匹+女子7匹の合計14名です。
ウチのボスが、お客さんから貰ってくるんです。
最初は自分で飼育するんですが、気が付けば
飼育箱の指定席がボクの机の後ろに。
『・・・っちゅーことは、ボクが育てろと???』
「せや。ツバメかって育てようとしてたやろ?
ええ音色を奏でるまで死なせたらアカンでぇ~」
『エサは、どないしますのん?』
「オマイさん、地元で消防団に入ってんねんから、
農家してる団員から ナス&キュウリをもろてったらエエやん」
・・・まぁ、こんな会話です。
で・・・毎日、出勤したら事務所の掃除→スズムシのお世話です。
・毎日、キリフキで飼育箱の水分補給。
スズムシは水が苦手みたいで、キリフキでシュッ
としたら逃げ惑うんです。
・ナス・キュウリを輪切りにして、爪楊枝に刺してセット。
地面に着けない様に。腐る前に、毎日交換してるんですが。
・スズムシのエサを交換。
今はまだ大丈夫ですが、産卵期にはいったメスは、オスを食べるらしいんです。
だから、エサにはカルシウムが入っており、共食いを防ぐ役目があるんですって。
今で飼育しはじめて10日ちょいでしょうか。
最初はゴッキーの子と見間違いましたが、もうすぐ1㎝位になります。
まぁ、毎年の事やからイイんですけどね。だいたい、お盆まで位です。
そーいえば、今朝 ツバメの巣を見たら、ヒナ達はもう翔ぶ練習をしてました。
「ツバメの恩がえし」で、当選宝くじとか持ってきてくれへんかなぁ~(笑)