歯と歯茎の健康は、全身と繋がっている。 | やさしくて、楽しくて、美味しい暮らし♪

やさしくて、楽しくて、美味しい暮らし♪

身体に優しいもの、美味しいもの
身体が喜ぶものが好きです。
自分が好きなもの、心地よいと思えるものを
日々綴ります。

前回の記事の末尾に書いた歯医者さん




削らない、抜かない、神経とらない

自然派の歯医者さんに片道3時間かけて

行ってきました。




現地の駅。

ここから田舎道を15分ほど歩く。




埼玉県ときがわ町

小峰歯科医院





中は昔ながらの診療所という感じで

張り紙や健康に関する本が沢山。


昔、買い集めて読んでいた真弓先生の

健康マンガもあり懐かしい。


今回、訪問した理由は

年明けからずっと根管治療した歯の横に

フィステルというおできのような嚢胞が

できているから。


これはずっと前からあって

免疫が下がった時だけはれていたのに

ここ数ヶ月はずっと出っぱなし。


ネットで治療法を探しても

再度根管治療をやり直すしかないみたい。


でももう何回もやりなおしていて

歯自体はボロボロで表面が欠けている。


これ以上やると抜けてしまうと思い

自然派の小峰先生を訪ねたのです。



さて、診察。


まずは唾液PH検査。

PH6.7でした。酸性です。

ショック😨


7.0が中性。

理想は弱アルカリの7.2以上を目指して

食事気をつけていたのに、、。




ちなみに唾液が酸性だと

当然からだ全体も酸性で

病気にかかりやすくなります。


次に

*虫歯チェック(機械でやる。2個虫歯あり)

*歯髄チェック(根管治療した歯や被せている歯に電気を流す)

*歯茎チェック(歯周病)

*食事指導


これでトータル1時間くらい。


私は子供の頃から歯医者さんが怖くて

歯磨きや定期検診は

丁寧にやってきたのに虫歯2個!


やはり歯磨きは予防にはならないのね。



先生いわく


何より大事なのは、食事!

歯磨き、歯ブラシは関係ない。


糖質の多い食事は、歯と歯茎には最悪。

食べた後、歯に歯垢がつかない程度まで

炭水化物を減らすと、自然と治ります。


ついでに、糖尿病や他の疾患も

改善するそうな。おおっ!


ただし、ひとつ心配なこと。


私「糖質制限をすると痩せすぎてしまうんですが、、」


先生「痩せすぎは筋肉つけてくださいね


はい、確かに。


先生、頑張ります。

筋トレします。



⭐️おまけ


ワンチャンも、歯周病予防の歯磨きより

糖質の少ない手作りご飯をあげて

しっかり運動させると歯周病はできないらしい。人といっしょね。



顎の、たるみ気になる(^^)