夏服は麻製品オンリーになりそう | やさしくて、楽しくて、美味しい暮らし♪

やさしくて、楽しくて、美味しい暮らし♪

身体に優しいもの、美味しいもの
身体が喜ぶものが好きです。
自分が好きなもの、心地よいと思えるものを
日々綴ります。

暑いですねー😵

暑すぎて着るものが、固定化されてきました。

各メーカーから涼感製品があれこれ
出ていますが、いまいちしっくりきません。
暑い!

いろいろ試した結果
こうなりました。




① 半袖は着ない

紫外線アレルギー対策
(痒みと湿疹が出る)
クーラー対策
着れる期間が短すぎる



② 綿製品は着ない

Tシャツって意外と暑いです。
あの生地、風あんまり通さないのかな。
乾きにくいし。
あと、乾きにくいから臭います。



③ ワンピースは意外と大変

楽と言われるワンピースですが
洗濯が大変です。

例えば、ほんの少しの汚れをとるために
全体を洗わないといけないとか。
クローゼットで長さをとるとか。
主に扱いやすいかどうかです。

洋服は身体の真ん中で分かれるタイプが
一番扱いやすいと思う。

とはいえ
涼しいんですけどね。



④ 首もとが空いた服は着ない

首回りが空いていると具合が悪くなるんです。
首の後ろから、何かが入ってくるというか。

かがんだ時に、胸元を気にするのも面倒くさい。
なので、襟付きかスタンドカラーがよい。

日焼け防止にもなるので
首の巻物が不要になる。



⑤ 結果、風通しのよい麻のシャツと
麻のパンツばかり着るようになった!


特に、白シャツ、黒パンツという
バイトスタイル(下)を着ることがほとんどに
なりました。
これにスニーカーとエコバッグで
何でも済ませてしまう^_^





ちょっとしたお出かけは
ジャケットと白パンツで。

膝が出とる!



麻って、丈夫なんですね。

上の写真たちは
結構前に買ったものですが
普通に着れます。

涼しいし、丈夫だし
欠点はアイロンがあった方がいいことかな。
しわしわでも着てるけど^_^

なので数は増やしません。

すぐ乾くので
少ない数をローテーションさせています。

私はダンナさんと違って
オシャレしたいとか
流行りの服を着たいとか思わないんです。
いつも同じ服の人と思われても構いません。


なので、これからも夏は麻一択で過ごすと
思います。



⭐️おまけ

近所のゲストハウスにて。
降ろせ、おろせ〜  ジタバタうずまきうずまき