服や靴にカビがたくさん生えた。 | やさしくて、楽しくて、美味しい暮らし♪

やさしくて、楽しくて、美味しい暮らし♪

身体に優しいもの、美味しいもの
身体が喜ぶものが好きです。
自分が好きなもの、心地よいと思えるものを
日々綴ります。

今年は長梅雨だったのと
今の場所が沿岸部で湿度高めなことから



靴と服にカビが生えましたガーン

初めて見ました


特に毛足の長い
バックスキンの靴たち。

びっしりとカビが生えていて
捨てようか躊躇するくらい。
ひえ〜



我が家のくつの数は

旦那さん  9
わたし  7


と、決して多くはないのですが
それでも普段あまり履かない靴は
出てきますので
それらが見事にカビたというわけ。


服においては
ホコリ避けの袋をかけていたのが
全滅でした。

通気性はやっぱり悪くなるのですね。

白カビたくさんでした。


ダンナさんが
湿気取りシートを沢山買ってきて
下駄箱とクローゼットに置いてましたが

それらはほぼ役に立たないことを
私は知っています。

追いつかないのです。


一週間で水が溜まった



なので、私がとった行動は

① 扉という扉は全て全開
② 全体的に数を減らしてスキマを作る
③ 時々、着用して風を通す


下の方が密になってる



これでどこまでカビを防止できるか
実験してみます。


服なんて、今まで相当減らしたので
もう捨てるものないと思っていても
意外とありますね。


さて、カビでしまったものは
どうしたかというと

① 白カビをタオルで払い落とす
② 除菌用のスプレーで服全体を消毒
③ 乾かす

という方法でに元どおりになりました。

ただ、使った除菌スプレーが
乾いても何となく液が残っているような
手触りだったので
仕上げに固く絞ったタオルで
全体を拭き上げて、さっぱりさせました。

布用と書いていたけど
フ○ブリーズみたいな仕上がりで
好みではなかったので
リピはないと思います。

これです。




モノが少ない我が家でも
これですから
実家は恐らくかなりヤバイと思います。


元々湿気がくる土地に加えて
沢山のモノが隙間なくあるので。


帰省すると喉が痛いのは
ホコリに加えて、カビが原因も
あるかもしれませんね。


ああ、やっぱり
モノが多いと大変だ。

少なくても、着ないものや出番の少ないモノ
があると、今回みたいなことになるな

もっと減らして掃除を徹底しよう。
できるだけ、まんべんなく服を着よう

と思ったのでした。


⭐️おまけ

洗濯物のすきまからコンニチハ♪