看護助手 | 脳と心 ~やる気スイッチ~

脳と心 ~やる気スイッチ~

心って?
心臓は心の臓器じゃない

結局は人間、脳だと思う。
相手の脳を愛せるか。

しかし色々な本で「心」の存在を目にする。
心って難しい・・・

何かに共感したり、
少しでも心の健康につながれば幸いです。

今夜、急遽の夜勤なのですが、業務は助手枠なんですよねー。久しぶりで、逆に心配(;^_^A
なんとなく肩の荷は軽い気もしますが。

病院や、施設により、仕事内容は様々とは思いますが、自分の病院は、基本的にはナース側と、助手側で、タイムスケジュールを遂行するかのように別々に動きます。結果的にお互いにマッチングするみたいな。
もちろんコミュニケーションは大切ですが。

一応、形的には、ユニット業務で、夜勤でもナース1人に助手1人で担当し、4人体制。
しかし夜勤中、ほぼナース側から助手側に仕事を振ることは無いです。

助手は、助手で大変とは思いますが、やっぱりナースが良いな~。ルーティンワーク色は、助手サイドのほうが濃いですね。
でも、今夜はタイムスケジュールを遂行しつつ、普段ゆっくりコミュニケーションを図れない患者さんとか関われますし、少し心にゆとりを持ち
のんびりした視点で看護助手として色々と観察してみたいと思います。
きっと助手サイドから見たナースも違って見れて、今後に活かせるかも知れませんし。
状況に合わせて、ナース側のフォローも八方美人なので頑張ります(笑)

ポカポカで眠れそうで、眠れない(笑)
庭でコーヒー飲みながらスマホやってちゃ~ダメダメですね♪
ランチしたら少し昼寝しよう(^-^)