5月に大人の女子会で食べた「お塩でいただくお豆腐」が美味しかったので、また食べたいと思っていました。


基本的には豆腐好きではないのですが、絹でもない、木綿でもない食感が気に入り、お豆腐には醤油という既成概念も覆されました。


最近はスーパーでも色んなお豆腐が売っているので、これまでは主人が絹豆腐好きなので、お味噌汁にするにしろ、冷奴や湯豆腐にするにしろ、一般的な絹豆腐しか買っていなかったのですが、ちょっと自分用に違うお豆腐を買ってみようかなと。


そこで買ったのが、相模屋の「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」。パッケージには「オリーブオイルかハチミツをかけて」とあり、それもいいのでしょうが、塩で食べるにはマスカルポーネっぽい食感ならいいかもと、買ってみました。


結果、これが当たりでした。絹でもない、木綿でもない。確かにチーズのようなクリーミーな食感が、塩に合う。塩も普通の塩でなく岩塩で。


お豆腐が身体にいいのは分かってはいますが、薬味を切ったりして冷奴とかにするのも面倒だし、お豆腐の水分で醤油が薄まるのも嫌だと思っていましたが、このお豆腐なら面倒もないし、水で薄まることもないので、手軽にすぐ食べられるのも良しです。


ちなみに上に書いたように、うちはだいたい絹豆腐で、そのためお箸ではうまく掴めない私はスプーンで食べています。なので「スプーンで食べる」というのは私には当たり前で、特に真新しい事ではありません。


普通のお豆腐はどうしても和食のイメージですが、これは和でも洋でも行けそう。お酒も何でも合いますね。パッケージにあるようにハチミツで食べれば、ヘルシーなスイーツにもなりますね。


美味しいお豆腐が見つかって良かったー!


★・・・相模屋ホームページから

プレミアム豆乳「豆乳クリーム」を使って、濃厚でコクのあるクリーミィな味わいに仕立てたおとうふです。乳製品は一切使っていない植物性100%のおとうふなのに、驚くほどクリーミィでコクのある旨みがたっぷり。今までの豆腐にない新しい食感と味わいを実現しています。オリーブオイルをかけて、スプーンで召し上がっていただく新食感のおとうふをぜひお楽しみください。

https://sagamiya-kk.co.jp/products/natural.html