⚠️全国の1日あたりの新規患者数が7万人を超えました

それでも政治家は何もしません

日本はやばい国です(新型コロナ最新情報)


https://x.com/robin1918081/status/1811583902756274528?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA


上記にあるように、遂に1日の新規感染者数が7万人を超えました。直近(7/11)のモデルナサーベイランスのデータをご確認下さい。


◆──────────◆


《モデルナサーベイランス全国》(7/11)

日本全国71262人

前週比1.36倍

実効再生産数1.093


あっさり7万人突破。1週間で2万人近く感染者が植えています。感染拡大時期。コロナまだ終わっていませんので感染対策をしっかりしましょう!


《モデルナサーベイランス東京都》(7/11)

東京6910人

前週比1.09倍

実効再生産数1.039


感染拡大。コロナは終わっていません。感染防止対策を強化して気を付けて!


◆──────────◆


今週末からの連休、くれぐれも気を付けて下さい。暑いですが、熱中症とマスクの因果関係はありません。マスクをしましょう!


薬不足、救急車ひっ迫アラートを常に頭に入れておいて下さい。命を大事にしましょう。


◆──────────◆


【注目記事】谷川智行氏


新型コロナの流行が深刻なレベルになりつつあります。


もちろん、個人単位でみれば“風邪程度ですむ”という方も少なくないと思います。しかし、個人単位では大したことなくても、それが個人で完結しないところが感染症の嫌なところです。


基礎疾患を持っている方、(特に介護度の重い)高齢の方、ワクチンを打てない方、あるいは打たない選択をした方(私はその選択を尊重しています)…などに取っては、まだまだ驚異となる疾患です。


救急車の受け入れ、入院病床の確保も困難になりつつあります。


若い方々にとっても、後遺症のリスクは甘くみていいようなシロモノではありません。


抗ウイルス薬は、3割負担で約3万円。欲しいと思っても断念する方がほとんど。


とにかく、罹らないに越したことはありません。せめて混雑する電車の中、人混みなどでは、可能な方はマスクをお勧めします。


また、“風邪のような症状”のある方は、せめて、高齢の方などに近づかない努力をお願いします。


見えなくさせられているだけで、実際にはかなりの流行期に入っていると思います。


くれぐれも、お気をつけください!


https://x.com/ttanigawa3/status/1811759577706459519?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA