昨日(7/5)は病院に行った帰りに東京都知事選挙の期日前投票に行き、投票に行ったご褒美に(?)、近所にできたOK'sというレストランで夕食となりました。以前に書いた、メニューに「フライドグリーントマト」があるお店です。


アメリカンかと思いきや、もんじゃ焼きや日本酒もあって、雑多なイメージ。それもそのはずで、大木屋というもんじゃ焼きのお店が本店。なので、店名をよく見ると「OK's」ではなく「OoKi's」となっている。


だとしたら、「オーケーズ」ではなく「オーキーズ」という読むのでしょうか。


ともあれ、いの一番にフライドグリーントマトをオーダーし、他にコールスロー、バッファローウィング、ベーコン入りマカロニチーズ、さがりステーキなどを注文しました。


いや・・・絶句。


写真でわかると思いますが、フライドグリーントマトは、とうもろこし粉をつけて揚げるものなんですが、これパン粉。もうこれだけでがっかりでした。


ちなみに写真の料理は右上から、フライドグリーントマト、バッファローウィング、さがりステーキ、ベーコン入りマカロニチーズです。


マカロニチーズも、そもそもグラタンではないのですが、これも普通にグラタンになっているし、どれもこれもなんか違う。


外国人が見よう見まねで日本料理を作っているといった状況の逆バージョンな感じですね。


私も本場のフライドグリーントマトを食べていないので、味的な事は何とも言えないのですが、アメリカ南部のとうもろこし粉を使ったフライは食べているので、食感は知っています。


というわけで、このところ、行く店、行く店、ことごとく絶句な感じで、ホントにがっかりです。特に今回は凄く楽しみにしていたのでなおさら。


アメリカ南部とか、メキシコとか、何も期待しなければ何とか行けるかな?と考えてみたけれど、やっぱり何か違うと思うのでしょうね。めちゃくちゃ残念。