毎週木曜日の夜は、東京都の新型コロナ定点把握&全数のデータをアップする日ですが、東京都がゴールデンウィーク中のデータを出していないので、正確な全数の計算が出来なくなってしまいました。


また、定点把握の数値自体も、モデルナサーベイランスなどのデータとの乖離が大きくなってきましたので、一般の人が定点把握で状況を判断するのは難しいだろうと思いますし、逆にもう役に立たないのではないかと思います。全国のデータも同様です。


というわけで、本日よりモデルナサーベイランスのデータ(直近)のみアップしたいと思います。ご了承下さい。


《モデルナサーベイランス全国》(5/15)

日本全国 22389人

前週比 1.55倍

実効再生産数 1.108 


《モデルナサーベイランス東京都》(5/15)

東京 2776人

前週比 1.79倍

実効再生産数 1.115 


⚠️全国も東京都も増加しています。実行再生産数も《1》を超えていますので、感染対策をしっかりして、くれぐれもご注意下さい。マスクをしましょう!