鳥羽水族館の近くに、ミキモト真珠島という施設があります。海にかかった橋を渡った先に島があるのですが、島に入るのに入場料がかかります。


結局、私達は行かなかったのですが、真珠の産地ですからあちこちで真珠を売っていて、たふん真珠島でも嫌になるほど売っていたでしょうね。


前回伊勢神宮に行った時には真珠のペンダントを買いましたが、お土産屋さんではなかなか気に入るデザインがないので、今回は買いませんでした。


二見興玉神社のお守りに本真珠がついていたので、今回はそれで良しです。


写真は、鳥羽水族館から見ているミキモト真珠島です。この光景が結構気に入って、水族館で何度も立ち止まって眺めていました。