昨夜、弘前から帰って来ました。有名なさくらまつりは始まっていたものの桜は全く咲いていませんでしたが、蕾は膨らんでいたので、今日あたりからチラホラ咲き始めるのでは?という感じでした。1週間早かった。


非常に残念でしたが、早めに予約をしないとホテルが取れないので、開花が早くなるか遅くなるかは一か八かの賭けです。去年は今頃が丁度良かったのですが、今年は早咲きの桜も咲いていないと、弘前公園のガイドさんも嘆く異常事態。


桜が見れたらもちろん良かったですが、今年弘前に行った目的は岩木山神社に行く事だったので、桜は自然の事ゆえ成り行き任せ。桜があってもなくても弘前城には必ず行きます。なんと言っても、弘前城の天守のあたりから見る岩木山が最高ですから。


さて、その岩木山がご神体の岩木山神社。前に行った時にその神々しさに感動しました。神仏全く関係ない人間ですが、胸に迫るものがあり、ここには本当に神様がいるに違いないと。


そもそも目標がないと頑張れない人間なのですが、これからいろいろ頑張らないといけないことを考えて、自分が唯一心から感動できる岩木山をお参りし、必ず御礼参りに来る事を誓って目標としました。


人間、弱ると神頼みというのはよく分かりますが、神頼みではないのです。「神様〇〇して下さい」ではなく、「頑張りますから、どうかお守り下さい」という気持ちです。


兎にも角にも、弘前まで行って岩木山神社まで登れる体力を維持すること。まずはそれ。


今回の岩木山はまだ雪が多く残り、太陽の光が雪に反射して光り輝いて見えました。まさに神々しいという形容詞がぴったりで、涙が出そうになりました。


車で連れて行ってくれた友人には、心から感謝です。