いつの間にか、12月30日のこんな時間!!

皆さまも、バタバタされておいでだと思います。

 

お節料理は数年前から購入に切り替えましたが、最低限作るものもあり、

黒豆、田造り、数の子、紅白なます、酢蓮根は本日作成。

明日は、きんとん、筑前煮。

元日の朝に出汁巻き玉子とお雑煮、というのが、おでこのミッションです!

さぁ、あとは姪っ子たちのお年玉を用意して、明日年越しそばを食べたら、

呑兵衛生活が待っています(ウフ)

 

 

お外ご飯に行っていないので、お買い物と東下り以外のネタがないおでこ。

何か思い出記事にしておきたい、美味しい記録とかないかしら?と探してみたら、

これいつだっけ?というくらい前に伺ったお店の写真を発見(笑)

 

これは、たしか11月最初の土曜日!!

2度目の訪問となりました、蒲生庵福井さん。

前回記事はこちら→ およばれ和食@蒲生庵福井~千林大宮~

本当なら、12月に3回目の訪問も叶っていたのですが・・・ね、今はガマン!!

 

さて、前回の初訪問時、お店のご主人にまで、まぁまぁお酒が飲めることが

バレてしまったおでこ。

今回もご招待下さった、悪友ネパールの彼が「おでこさんが喜ぶお酒を揃えてもらう!」

と意気込んでいたらしく、ご主人が「お待ちしてました!」と満面の笑みで迎えて下さいました。

 

長くなるので、お料理編と日本酒編に分けて書きます。

もう、お料理の詳細など、思い出すことができないため、駆け足で参ります!

 

まずは、この繊細な先付!栗とか秋の始まり満載でしょ?

 

 
 
はい、このフォルムと言えば、泣く子も黙る土瓶蒸し!!
 
 
 
 
お造りには、伊勢海老ちゃんも☆
 
 
 
これは、木の香りを移すために、あぶられた木であなごを挟んでおられました!
おでこ、もう完全にお料理名は思い出せません~。
 
 
 
松茸の茶わん蒸し!お出汁が美味しすぎたことだけは覚えてます!
 
 
 
うーーーん、これ、何の天麩羅だったのかしら(汗)?
物忘れ外来に行っても無理(笑)
 
 
 
セコガニちゃま♡ お酒が進まない訳がないでしょ♪
 
 
このあと、まだ何かいただいたような気が・・・でも写真がない(汗)
 
そして最後に、実は牡蠣ご飯と赤出汁だったのですが、おでこ牡蠣アレルギーでして(汗)。
ネパールが「ごめん!おでこ牡蠣アカンかったのお伝えできていなかった・・・」と。
「両親は大好きなのに、娘のおでこはアレルギーで」とお話していたら、
またもや、お持ち帰りにして下さいました。 翌日、両親ウハウハいただいておりました!
 
 
そして、デザートはおぜんざい!!
 
 
日本酒編へと続きます!!
 
とにかく冷える今夜です!
皆さま、どうぞ暖かくしてお休みくださいね☆