中学生活開始・・そして1ヶ月 | のほほん散歩道

のほほん散歩道

2012年1月生まれの長女「ゆぅ」(低身長保険治療中)と、2014年3月生まれの次女「あーこ」(低身長実費治療中)と、ママ「な~やん」(低身長)との成長日記です☆
2013年10月12日他ブログから引っ越してきたので、それ以前の記事に見辛いところがあります。

もう5月でGWも終わった今頃ですが・・・

ゆぅさん中学生になりました😁


今年は例年より遅い開花のおかげで、8日だというのに満開で、珍しく桜と一緒の入学式でした🌸


校門で撮った記念撮影は、肩がかなり上がった緊張しまくりの写真になりました(笑)


中学生になって変わったこと。


まず、

友達とのライン交換を許可しました。


許可したものの・・・

ライントラブルが起こってないかヒヤヒヤ。

特に、ゆぅの場合はあんまり携帯に執着ないもんで、ちゃんと返信してるか聞いてあげる毎日悲しい


依存も困るけど、無頓着も大変あせる


私の時代にはなかったものだから、今の子達がどう考えるとか、どんなスタンスでラインしてるかわからないけど、


無視したとか、うざっ、とかならないかと、心配ばっかりしてます汗


それから、お小遣い制度導入。

今までは、テストの点数で渡してました。

100点なら50円、90点代なら30円、80点代なら20円。

なので、数ヶ月に1000円程度しか稼げない。


それでも、基本必要なものはこっちが出すので、さほど困らなかったのです。


けど、流石にそういうわけにもいかないよねー・・で、月2000円渡すことになりました。


それでも一般的には少ないかも?


必要であれば値上げしてもいいけど、最初から多く渡す必要はないもんね。


あーこは、まだテスト小遣い制。

あーこにこっそり渡してるみたいです(笑)


次に変わったこと。

帰宅時間。

遅くても16時前後帰宅だったのに、今や17時過ぎる。

助かるけど、病院とか行きにくい悲しい


それから、出発時間もだいぶ変わりました。

とはいえ10分かからないから近いんだけど。

小学校は徒歩1分だったので、多少出発が早くなりました。

中学は受験にも響くので、遅刻は厳禁。

追い出すのに必死です(苦笑)


それから部活動。

ずっと仮入部であちこちの部活に顔出してたけど、

正式に、

バレーボール部に入部しました。


身長ちいこいのに大丈夫かいなーと思うけど。


なにかしら部活に入ってほしかったので、嬉しいかな?

頑張って続けてほしいなー。

試合見に行きたいニヤリ


そして、それに伴い、小学一年生から続けてきたスイミングを辞めました。

ほどほどに4泳法早く泳げます。

もったいない気もするけど、女子はスイミングの習い事って月1回振り替えないといけないし、大変だからちょうどいい頃合いかな?


スイミング、6年間お疲れ様でしたウインク


学校生活の様子はわからないけど、

今のところトラブルはなさそう。


楽しんで行ってくれたらいいな口笛


まだまだ、どうなっていくか中学生活楽しみです。