卒業しました!! | のほほん散歩道

のほほん散歩道

2012年1月生まれの長女「ゆぅ」(低身長保険治療中)と、2014年3月生まれの次女「あーこ」(低身長実費治療中)と、ママ「な~やん」(低身長)との成長日記です☆
2013年10月12日他ブログから引っ越してきたので、それ以前の記事に見辛いところがあります。

ゆぅが卒業して1週間が経ちました。

未だ実感わかず(笑)


当日の様子を書き留めておこうと思いますニコニコ


我が家は徒歩1分の場所に小学校があります。


なので、式は9時半からだけど、

誰も来ない時間帯に写真撮影だけしちゃおうと計画しました。


7時半に小学校へ。

だーれもいない。

なんなら、先生達が出勤するくらいの時間。

警備員さんに「早いなー」言われながら、

家族写真を撮ってもらい、パパとのツーショット、私とのツーショット、姉妹でのツーショット、ゆぅシングル、

と、オールバージョンゆっくり撮影しました笑い泣き


で、いったん家へ戻ります。

撮影までは、めちゃめちゃ早く起きてバタバタ準備してと大変だったけど、

撮影しちゃったら暇。

洗濯物干したり洗い物したり、のんびり過ごしつつ・・・・


それでもゆぅと一緒に普通より早い8時15分出発。

ええ。

式は9時半からで、開場は9時からです。

なぜそんな早くって?


そりゃー、夫婦とも我らチビ族。

前列を取らないと見えない。

席取りのために開場45分前から並びましたよ。

それでも上には上がいたけど(笑)


まー、その日は寒い寒いガーン

震えながら待ちました。

そのかいあってか、無事にいい席ゲットウインク


現代がそうなのか、うちの子の学校がそうなのか、

私の時の式のスタイルとは全然違いました。


私の時・・というか、昔の多くは、名前を呼ばれて返事をして、舞台で校長先生から証書を受け取るんじゃないかなー?と思うのですが。


まず、卒業生と保護者が向かい合って座るんです。

舞台の前にひな壇が置かれていて、そこに卒業生達が座る形でした。


そして、1人ずつ名前の順に体育館ど真ん中のマイクのある位置まで出てきて、

名前を呼ばれたら「はい」と返事して、その後、夢とか決意とか自由に宣言していくんです。


で、証書は右端に校長先生がスタンバイしてて、端っこまで受取りに行くんです。


なんかすごいスタイルでビックリしました笑い泣き


そんなことはプログラムやゆぅの話で聞いてたので、それを踏まえて、場所取りをしたわけです。


さて。

それからも30分待ちます。

その間、超ドキドキソワソワ。


それがなぜかというと、

ゆぅ、リハーサルの時に緊張しすぎてセリフとんだって言ってたんですガーン

頭真っ白になったって不安


そんな、ど真ん中でマイクを前にして、頭真っ白で固まってたらと思ったら、心配すぎてガーン


なので、ある提案をあらかじめしていました。


最近ハマってるマンガの「ハイキュー」で、山口というキャラクターが、

サーブする時に、あるものを見たら落ち着くように調整して、いざ本番でもそのルーティンのおかげで緊張して失敗しなくなったということをしていました。


なので、セリフ言う時は、例えば深呼吸するとか、何かこれをしたら落ち着けるっていうのを見つけときーというような事を話していました。


とはいえ、だから本番大丈夫とかまえて座ってられるほど、私も神経図太くなくて(笑)


ただただ、セリフが言えることを祈っていました。


結果から言うと、

とっても上手に宣言出来ていました。


式後に聞いたら、

ほんとに山口君を習って落ち着かせたそうです笑い泣き


いや、一応、助言したけどするかどうかは半々で、どちらかというとほんとにするとは思っていませんでした爆笑


まさかの役立った(笑)


で、宣言で何を言ったかというと、

これまた予想外。


「私の夢は難関高校を受験して合格することです。」


夫婦で

「えーーー?びっくり

ってなったよね笑い泣き


我が家は、全く勉強させないわけでもなく、最低限の勉強はしててねって感じで、

そこまで教育ママでも教育パパでもありません笑い泣き


たしかに、最近めっちゃ勉強してたけど。


そんなに難関高校なんて私達夫婦は思ってもなくて、ビックリしました笑い泣き


予想外ではあったけど、とても立派な事を宣言しておりました爆笑


全員証書を受け取った後は、

全員で少しずつセリフを言って1つのメッセージを作り上げる、

これは昔もよくあった「呼びかけ」

です。


1年生はこんなことがあった、2年生はこんなで・・・ってみんなで思い返していってて、

そして、3年生ではコロナが始まったっていう文に私は鼻の奥が少しツンとしました。


あー、そうだな。

この学年は3年生から学校も行けなくて大変で・・それが卒業か。

と思うと、感慨深かったです。


そんなことを思いながら撮影してたら、

トータル、ゆぅは2回セリフがありました。


なるほど。

宣言入れると3回セリフがあったわけか。

そら、ちょっとドキドキしちゃうよねうーん

と、納得。


やっぱり、

「◯◯小学校を卒業します」

とか

「◯◯小学校さようなら」

っていうメッセージは、

ウルってくるよねー。


とはいえ、

結局、セリフがとばないかのドキドキと、撮影に必死で、

ウルっとした程度で終わってしまいました(笑)


結構、私、感動屋やねんけどなあせる

きっと、他人の子の方が泣ける(笑)


我が子が出てると思うと、どうしても色々気になってしまって爆笑


けど、トータルとってもいい卒業式でした。


ゆぅ、卒業おめでとう飛び出すハート飛び出すハート