勉強三昧 | のほほん散歩道

のほほん散歩道

2012年1月生まれの長女「ゆぅ」(低身長保険治療中)と、2014年3月生まれの次女「あーこ」(低身長実費治療中)と、ママ「な~やん」(低身長)との成長日記です☆
2013年10月12日他ブログから引っ越してきたので、それ以前の記事に見辛いところがあります。

最近のゆぅ。


勉強に追い回されています(笑)

どういうことかというと。


今年8月からベネッセを始めました。

昔からある進研ゼミです。


今はタブレットで色んな勉強アプリが入ってて、本のレンタルもできて、

ほんとにすごいアップ


私も子どもの頃やってて、付録とか楽しみだったけど、当然ながら全然違うよね(笑)


私の頃は、最初だけで、どんなもんかわかるとすぐ飽きるし、継続してするというものでもなかった。

ドリルも、マンガがついてたりキャラクターが教えてくれたりあったけど、紙面で勉強感はがっつりあった。


でも、今は説明も動画だし、アプリがたくさん入ってて、しかも出来るようになったらレベルアップとかのゲーム要素満載。

どれもこれも良さそうだけど、全部はやりきれない。

もはや、無限。


これをちゃんと使いこなせたら、ゲーム感覚とはいえ、ちゃんと身につくだろうなーとも思います。


ゆぅも気に入っていて、朝5時半からこれをして、私達が起きてくるまでマンガ読んだりテレビ見たりの毎日を過ごしています。


が、

11月くらいから、1つやることが増えました。


これは市の教育委員会主催のもので、

通う中学で無料で塾のようなものをしてくれるというのです。


正直、ゆぅは勉強はそこそこ出来る方だし困ってないけど、通う中学なら場所にも慣れるし、同じ中学に通う新しい友達も出来るかもしれない。

勉強というよりは、そっちのメリットを感じました。

とはいえ、そんな無理して行くこともないし、ゆぅ自身に聞いてみたところ、

挑戦好きなゆぅは、すぐさま「やりたい」と。


それで、土曜日のお昼に無料塾に通っています。


これがまた、難易度高くて。

中学に向けての基礎をやるのかと思いきや。

私が高校受験で勉強した内容だなーと思うくらい、超ムズ。

しかも、宿題の量が半端ない。


もはや、算数とか私解けないし説明できないし、なんなら解説見てもわからん笑い泣き


でも、理数系のゆぅはちゃんとついていけてる。

パパに教えてもらってても、2人であーだこーだ、色んな解き方の話してる。

私ちんぷんかんぷん笑い泣き


その代わり、ゆぅが苦手な国語は私教えます。解き方見ながらね泣き笑い


そして更に・・・

ベネッセの別料金でやってる「エベレス」っていうのも1月から始めました。


これは、家でやるライブ授業です。

内容は「難関校」レベル。

まず予習があって、授業を受けて、その確認テストをして・・で、トータル1時間半くらいを週2でやります。


まー、家でやる塾よね。


これは、ベネッセで無料体験があって、やってみたら、普段のベネッセの内容と違ってレベル高く、ゆぅにとってはそれが面白かったみたいで。


これもまたやってみたいと。


ちなみに、クラス別テストが何ヶ月かに1回あって、

その結果によって受ける内容は変わります。


授業の途中で解く問題も、答えが出たらチャットで送ります。


その後、説明があるみたい。


質問も個別チャットで出来て、お返事くれます。


いつものベネッセでやる月数回のライブ授業とは違って、めちゃめちゃ前のめりになってパソコンに向かってます。


基礎をベネッセで。

応用をエベレスで。

(今は中学の無料塾も)


ベネッセの2つは、家で完結するので、行ったり来たりもなく、迎えもいらないのでとても楽です。


そんなわけで、学校の宿題、ベネッセ、中学塾の宿題、エベレスの予習とライブ授業で、


毎日勉強三昧です(笑)


やらされてるわけでもなく、自分でやってるので、親としては感心しきりです。


ほんとすごいわ笑い泣き