さいほうです。

森の教室の最終回の際に、生徒の方から教えていただいた、NHKで放送予定の「ブラタモリ」 ちょっと調べてみました。
「明治の地図には、(明治神宮の)森が無い」
ってフレーズいいですね!
頭では分かってますが、明治神宮を造るときに作った森ですんで、確かにそのとおりですよね。

12/13(土)深夜の放送予定ですが、我々の活動拠点の神宮の森が出てくるということで、早速録画設定しちゃいました!
あー、放送が楽しみべーっだ!

雨天中止の前回とはうってかわって、よく晴れた日曜日
全4回で実施している森の教室 の最終回でした。
20081130森の教室最終回

まずは、会館北側の駐車場方面へカシを拾いに向かいましたが、あまり落ちていないので神宮北側の芝地へ移動
20081130森の教室最終回
20081130森の教室最終回

森の教室のみなさまとは初めての芝地でしたが、遠くに見える新宿の高層ビル群とのギャップに、みなさま驚いていらっしゃいました。この芝地、起伏があってわたくし好きですべーっだ!
もう、だいぶ枯れてしまっていましたが、夏は本当に芝生が青くてキレイですクローバー
ダマされたとおもって、この芝地だけでも是非みに来て下さい!


と、本題ですが、まず芝地真ん中のスダジイ下を探しましたが、どんぐりはほぼゼロ…
そこで、芝地の端にあるスダジイに移動し、なんとか拾いだしました

当日は、ちょうど隣で「秋の恵みこども大会」が開催されてましたが、
20081130森の教室最終回

気にせずに黙々と拾うみなさま
20081130森の教室最終回
20081130森の教室最終回

15分ぐらい拾ったあとは、北参道に場所を移動し、アカガシ拾い♪
20081130森の教室最終回
20081130森の教室最終回
20081130森の教室最終回

参考)アカガシの苗
20081130森の教室最終回

実は、拾っている途中、海外からいらっしゃっていた方に質問され、どんぐりのことをacornって説明しましたが通じませんでした汗発音悪いんでしょうね…
oakもスペルを確認されたしあせる
でも、おかげで、参加者のかたから、昔は(今も?)「エーコン管という真空管」ってのがあったって教えていただけてよかったですニコニコ

15分ぐらい拾って、どんぐり畑へ戻りました
20081130森の教室最終回

畑のもみじはすっかり赤くなってましたもみじ
20081130森の教室最終回
20081130森の教室最終回

畑では、前日拾ったアラカシ、シラカシ、スダジイのポット苗を作成クローバー
20081130森の教室最終回
20081130森の教室最終回
20081130森の教室最終回

20-30分ほどで、
シラカシ10トレー
アラカシ20トレー
スダジイ1トレー
完成して、作業はこれで終了です♪
20081130シラカシ10、アラカシ12、スダジイ1
20081130森の教室最終回

作業後には、ミーティングルームに移動して、みなさまからの感想を伺わせていただきました
率直なご意見、ありがとうございました合格
20081130森の教室最終回
20081130森の教室最終回

これにて、本日の活動終了です

本年度から、年4回のスケジュールで開始した響主催の「森の教室」ですが、
おかげ様で、今回で無事終了することが出来ました!
初年度ということもあり、至らないところも多くご迷惑をお掛けしましたが、参加されたみなさま、本当にありがとうございました。クローバー

なお、響の緑化事業では、毎月第二第四日曜日の10:00から、定期活動を行っております。
今後は、お時間あるときに、定期活動の際にでもお会いできれば嬉しく思います。




本日の生き物)
フタツボシテントウ に見えますが、実はヘリグロテントウノミハムシという害虫!
ヒイラギなどに被害がでるそうです。
20081130森の教室最終回




追伸)
ところで、今回はAM開催であったため、時間の都合があった生徒のみなさまと代々木でランチを頂きました!
向かう道すがらの、イチョウがキレイでした音譜
去年落ちたタネから芽がでて、小さなイチョウもありましたよ(^-^)/
20081130森の教室最終回
20081130森の教室最終回
20081130森の教室最終回
#さいほう
さいほうです。
今朝は、明日の森の教室最終回で使うどんぐりを拾ってきましたカエル


畑に向かう道もだいぶ紅葉してました
20081129


で、驚いたのが、落ち葉がスゴかったこと
先週作ったポット苗も、落ち葉に埋まってました
20081129

20081129


実は昼から予定のため時間がなく、シラカシとスダジイはあまり拾えませんでした。アカガシはゼロだしショック!
どうもすみません>関係諸氏
アラカシで勘弁して下さい。

それでは、森の教室のみなさま、明日(もう今日ですが…)はよろしくお願いします♪




ところで、どんぐり畑横の紅葉も、ほとんど赤くなりましたもみじ
20081129

20081129
さいほうです。
11/23に参加していただいたみなさまに、大量なポット苗を作って頂きました!
みなさま、本当にありがとうございました。
お疲れ様でしたニコニコ

脇にあるモミジがだいぶ赤くなっていた畑で、先日のシブヤ大学のみなさまに拾って頂いたどんぐり からポット苗を作成しました!
20081123


午前の参加は、
会員:2名
ボランティアの方:7名
(って、わたくし15分ほど遅刻しました。すみません汗
20081123
20081123

事務局長が避難しておいてくれた
・クヌギ
・スダジイ
を掘り返して、それを中心に植え付けしました!

なんと午前中で、クヌギを全部(25トレー分)植えつけ完了音譜
このほかに、カシも植えながら脅威のペースです!
20081123くぬぎ25トレイ

今回のボランティアの方々、初めてとは思えない結束力を発揮され、見事なチームワークで効率的にポット苗を作成して頂きました。ホント、ありがとうございましたアップ
おかげさまで、われわれ会員はというと、植えるためのどんぐりの準備や、トレーを置く場所の確保でテンパっちゃいましたニコニコ


で、ちょうど12時ごろに、遅れてきたハヤシ代表が到着♪
ということで、作業をひと段落して、昼食タイムです
ハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガー

午前中で1名ボランティアの方が帰られたため、午後は、
会員:3名
ボランティアの方:6名
でした。

次の日が雨の予報のため、予定していたどんぐり拾いは中止して、境内を一回りしてきましたー
まずは、午前中に行われた新嘗祭のために、奉納物でいっぱいの境内を見学
20081123

野菜で作られた宝船や
20081123
20081123

当会の稲作事業チーム が作ったお米などが奉納されてましたおにぎり
20081123響のお米

その足で、たんぼの見学
ハヤシ代表の、天地返しの説明などに聞き入るみなさま
20081123

いやー、天気が良くて気持ちが良かった音譜
20081123

北側の芝地は、残念ながら七五三のためか駐車場と化していたので、そちらはまわらず帰って来ました

帰ってきてからは、残ったスダジイを中心に、再度ポット苗の作成開始!
途中、数名のボランティアの方が帰られるなか、残った方でラストスパートロケット
なんと、スダジイもすべて植えきって頂きました!!(32トレー分)
20081123スダジイ32トレイ

そのほか、カシも28トレー分植えていただきました
20081123カシ28トレイ

いやぁ、ブログの過去のエントリーを見ていただければ分かりますが、
一日でこれだけ植えたのは今回が初めてと思います。
シブヤ大学のみなさまに拾って頂いたどんぐりが沢山あっというのも原因ですが、参加いただいたみなさま、ホントありがとうございましたニコニコ

当会のどんぐりチーム(緑化推進事業)では、どんぐりの管理を、毎月第二・第四日曜日に定期的に行っておりますので、ご都合の良いときにまたご参加いただけばと思います!
どうぞ、よろしくお願いします (*^ー^)ノ




今日の生き物)
小さいけど、ムカデですか?名前教えて下さい~
20081123むし





それと、今年いままで植えた苗で、種類が分からないものが幾つかあったので確認してみたところ、もう芽が出ているどんぐりがありました!
20081123今年植えた苗で芽が出てたどんぐり

これまで植えた苗の備忘録)
10/12作成 コナラ20トレー
20081012作成コナラ20トレイ

10/12作成 カシ5トレー
20081012作成カシ5トレイ

10/12作成 カシ9トレー
20081012作成カシ9トレイ

10/26作成 スダジイ9トレー
20081026作成スダジイ9トレイ

10/26作成 カシ13トレー
20081026作成カシ13トレイ

こんぱんだ、響の雑用係・ハヤシです。


秋晴れ(既に冬晴れ?)の22日、朝の9時に職場を抜け出して、参拝&観光客でごった返す明治神宮まで行ってまいりました。 今回のイベントは、港区のエコプラザ主催の「森づくりプランナー講座」の3回目。

http://eco-plaza.net/schedule/2008/11/22/081122_moridukuri.html

響の名前が載ってなーい!


上記のページに載ってる「有限責任中間法人more trees」さんがこのイベントをプロデュースしているそうで、今回はそちらからお話をいただいての講師でした。

more treesのサイト http://www.more-trees.org/


坂本龍一さんが始めた&代表を務める活動なんですねー。響の代表とは格が違います。ちなみに俺はテクノはYMOよりもP-MODEL派でしたが。誰も分からないですね…


そしてそして、このmore treesの事務局長の水谷さん、いや伸ちゃん、なんと20年ぶりに再会した小学校の同級生なんですヨ。伸ちゃん、もっと響を紹介しろよコノヤロー!って思ったら、ブログに書いてくれてました。

http://www.more-trees.org/blog/2008/11/post-51.html

ありがとう伸ちゃん。今度深津君や穴見君も誘って、みんなで飲もうね。


イベント自体はとても充実した感じで進めることが出来ました。何より熱心な参加者の方が多くて、いっぱいの質問をもらえたことが嬉しかったです。森の解説や神宮の歴史を解説しながら、原宿門から本殿を通って、最後は私達のドングリ畑を見学してもらって、お昼に解散!参加して下さった皆様、いかがだったでしょうか?もしこのブログを見てくださってたら、ぜひコメントに感想を・・・


こうやって色んなイベントに関わることで、私達の活動に興味を持ってくれる方が出てきたり、志を共にする仲間に出会えたり、また参加者の方の何気ない質問から新しい発見があったり、本当に毎回勉強になってます。ホントに毎回感謝です。

まだまだ勉強段階のワタクシですが、いつでもお仕事引き受けますので、どんどんご依頼お待ちしてます!今の季節は森がキレイですよー!