さいほうです
活動とは関係ありませんが、1/3に明治神宮に初詣に行きました!
その際に気付いた、いつもの神宮と違うところなどを少し…

原宿駅は、外回りはいつもの2番線でなく、臨時の3番線ホーム
日々是ドングリ-20090103

駅のまわりの道路は、歩行者専用となってました
日々是ドングリ-20090103

日々是ドングリ-20090103

神宮橋のいつもは灰皿があるところには、警察の2階建てのプレハブも
日々是ドングリ-20090103


南参道を進む間も人が多いと思いましたが、
日々是ドングリ-20090103

なんと、第二鳥居(大鳥居)のところでストップ
ここからは、本当に少しずつしか進まなくなりました…
以前、12/31深夜に来たときと同じような状態。三日なのにスゴイですね
日々是ドングリ-20090103

待っている間にきがついたんですが、足元には玉砂利がほとんどありませんでした
多くの皆様が参拝のため参道をあるくのでどこかにいってしまうのでしょうか?それとも、安全のためにどけているのでしょうか?
日々是ドングリ-20090103

第三鳥居の様子
警察の方が誘導していただいています
日々是ドングリ-20090103

参拝して、お守りとおみくじ買い終わったのが17:15
もうまわりは暗くなってました
第二鳥居が15:45だったので、そこから1時間半もかかったんですね…
日々是ドングリ-20090103
夜に忘年会が予定されていたこの日、朝から事務所の大掃除しました!

原宿駅から神宮会館に向かう道では、初詣の準備が着々と進められてました
日々是ドングリ-20081220大掃除

日々是ドングリ-20081220大掃除

どんぐり畑の様子です
来るたびに荒れてるので、カラス対策はどうにかしないといけないですね…
日々是ドングリ-20081220大掃除

日々是ドングリ-20081220大掃除


本題の掃除ですが、参加メンバーも多くなく、写真全然撮れず…
不要物を捨てたり、ラックの配置換えなでで事務所の中もキレイになりました!
事務所の外もホントきれいになりました♪
日々是ドングリ-20081220大掃除

大きなかぼちゃとか捨てるのが大変でした…
さいほうです。
年末年始の忙しさで、ひさびさのブログとなってしまいました…

さて、12/13(土)に行った活動の報告をします!
神宮会館に向かう道の紅葉も終わりかかってました。
日々是ドングリ-20081213活動

当日は、3名のボランティアさんと、団体会員の方5名(+赤ちゃん1名)とわたくしの計8名での活動でした。

まずは、先日拾って土にうめてあったどんぐりの掘り返して、
日々是ドングリ-20081213活動

そのどんぐりを使って、ポット作成
日々是ドングリ-20081213活動

準備できてたどんぐりが多くなかったこともあり、
アカガシ8トレイ
日々是ドングリ-20081213活動

スダジイ7トレイ半
日々是ドングリ-20081213活動

で、ポット作成は終了!

次に、明日の活動時に使うためのどんぐり拾いをしました!(結局雨で活動は出来ませんでしたが…)

まずは、どんぐり畑よこにあるアラカシ拾い
日々是ドングリ-20081213活動

次に、たんぼまで移動して、たんぼ横でのマテバシイ拾い
日々是ドングリ-20081213活動

たんぼ近くでは、葉が落ちきった木もありました
日々是ドングリ-20081213活動

北の芝生エリアを回って、
日々是ドングリ-20081213活動

駐車場に抜ける道で、シラカシ拾いを試みましたが、落ち葉が多くてほとんど拾えませんでした…
日々是ドングリ-20081213活動

拾ったどんぐりはこのぐらい♪
日々是ドングリ-20081213活動

この日の活動は、コレで完了!
みなさま、おつかれさまでした~


<この日の生き物たち♪>
幼虫越冬するゴマダラチョウ
日々是ドングリ-20081213活動

アオオサムシ
日々是ドングリ-20081213活動



<この日のどんぐり畑の様子>
カラス?に荒らされているポットが少なくなかったです
日々是ドングリ-20081213活動

モミジは葉が落ちてしまってました
日々是ドングリ-20081213活動

コナラ、クヌギの落葉樹は、紅葉してました♪
日々是ドングリ-20081213活動

日々是ドングリ-20081213活動



神宮内の紅葉もキレイでしたよ!
日々是ドングリ-20081213神宮紅葉