ひさびさですが、去年の森の教室のみなさまの苗です。

ピントがイマイチでスミマセンしょぼん
日々是ドングリ-20090208

林ですパンダ


今回は事業長のアニキと二人で、先週外苑に移動した苗木を整理してきました。


現在発芽してる苗だけでも100トレー・約1500株あるので、結構大変・・・

今回は少数派のアラカシと落葉樹をメインに、シラカシ君も探し出して集めてみました。




日々是ドングリ-20090201苗カウント

日々是ドングリ-20090201苗カウント


こんな感じで、同じ種類の苗木を見つけ次第、どんどんトレーに入れていきます。

日々是ドングリ-20090201苗カウント


常に中腰で探すので、腰が痛いショック!

2時間弱の作業で、アラカシ君の引越しがほぼ完了晴れ

大量にいるシラカシ君とマテバ君を仕分けして、埋もれてるスダジイ君を探し出すのが今後の課題です。

今年初めての定例活動の本日、

・前半は、苗への土の補充と外苑への移動

・後半は、緑化チームが稲作へなだれ込んでの堆肥すき込み

して来ました!ニコニコ


参加メンバーは、会員が4名(緑化初参加のMさんは、PMは国際のためAMのみの参加)、

ボランティアさんが午前7名、午後6名でした。

ご参加頂きありがとうございますアップ


昨年の秋に植えたどんぐりですが、昨年最後の活動が雨雨で中止になってしまってマルチングできなかったためか、雨で土が減ってしまった苗が多かったので、

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


まず、土を追加しました

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


結構な数のポットへの追加が終わったころ、
日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


やっと、代表の乗ったトラック登場♪

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作



土の追加を完了した苗を、トラックの荷台に載せて外苑へ出発!

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


前回 と違って、まだ芽がでる前の苗なので、二段重ねに出来たので大量に運べました♪

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


外苑では、まず、去年の夏に間隔をあけて置いていた苗を

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


手前側へ移動して空きスペースを作ってから、

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作

内苑のどんぐり畑から運んできた去年末に植えた新しい苗を、奥に並べました

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


二段重ねに出来たので、二往復ですんでよかった!べーっだ!

今日の作業で、外苑側のスペースも、とりあえずいっぱいになりましたー

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作

最後に、藁でマルチングしてから水をかけて、外苑側の作業は終了♪

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


その後、いつものどんぐり畑に戻って、もう一仕事クローバー

畑の入り口近くの日当たりの悪い苗を奥に移動するために、耐根シートを敷くための準備

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作

日当たりのいいスペースに耐根シートを敷いてから、入り口近くにあった苗を移動して、藁でマルチングして、本日の活動終了デス!

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


おかげさまで、キレイになりました宝石緑

今日参加いただいた方、ありがとうございます!




<本日のワンポイントレッスン♪>

このぐらい、ポットの中で根が張れば、植樹の準備OKだそうですクローバー

ちなみに、この苗は「マテバシイ」です
日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作





<今日の生き物!>

何の「さなぎ」ですか???
日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作
# 2009/1/26追記

# ボランティア参加いただいたMさんから、「シモフリスズメ」という蛾のサナギだとお知らせいただきました。

# ありがとうございます!音譜

# ↓に写真あります

http://www5c.biglobe.ne.jp/~mmmworld/s4/s4s1/s4s1s2/s412_ch9-3.html#j7

http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/simofurisuzume5.html





おかげさまで、日当たりの悪い手前においていた苗が、すっかり無くなりました!
日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作





========================================================

チト長いですが、第二部デス

緑化の作業のあと、稲作チームが「堆肥すき込み」するとのことで、時間に余裕があった緑化のボランティアさんと活動に参加して見ました~


本殿は正月用の囲いが外れてました

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


代表は、まずは雑草刈りへ…

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


田んぼ:作業前

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


まずは、鶏糞(奥)と堆肥(手前)をまきます

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


各自わかれてぱらぱらと…
日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


撒き終わったら、スコップでかき混ぜます

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


田んぼ:作業中

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


最後は皆で横一列になって、もう一度

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作

日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


田んぼ:作業後
日々是ドングリ-20090125外苑移動⇒稲作


これで、作業終了です!

みなさまお疲れ様でしたーパンダ

個人的には、初の稲作作業でしたが、面白かったです~

朝からの作業で疲れましたがあせる


今年は、緑化と稲作、少しでも一緒に活動出来たらいいですね♪

#さいほう

2009年、響の最初の活動として、3事業揃っての
・事務所清掃
・参拝
がありました!

1/11ですが、1/3ほど ではありませんが多くの皆さんが参拝されてました
日々是ドングリ-20090111年頭参拝


まずは、どんぐり畑の様子
落葉樹は葉が全部なくなってました
日々是ドングリ-20090111年頭参拝

荒れてますね…
早く整理しないと(汗)
去年末に捨てたかぼちゃ、まだそのままの形でした
日々是ドングリ-20090111年頭参拝


わたくし、午前中に用事があって30分ほど遅れて事務所に到着しました。
多くのみなさんが、手分けして掃除されてて、何をして良いのか分からなかった…
あまり掃除出来ずにすみません>関係諸氏
日々是ドングリ-20090111年頭参拝

日々是ドングリ-20090111年頭参拝


掃除の後には、本殿での年頭参拝
わたくしははじめてでしたが、なかなか貴重な体験でした。
写真を撮ってもいいのか分からず、写真ありません

参拝後には、神楽殿でのご祈願
本年の響の発展を祈願してきました
写真は、願主席に入るのを待っているみなさま
日々是ドングリ-20090111年頭参拝

ひろいキレイな部屋でしたが、明治神宮のサイトの説明 によると、160畳で800人まで入れるそうです。
祝詞奏上のあとに巫女さん4名による、「やまとまい」も面白かった!
手に持っていた花は何かが気になりました

ご祈祷後、破魔矢などを頂き予定終了です
日々是ドングリ-20090111年頭参拝

中身は、絵馬、破魔矢、えと鈴でした
日々是ドングリ-20090111年頭参拝



日々是ドングリ-20090111年頭参拝
#さいほう