今年も広島旅へ、江田島でお見送り! | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

3月16日、広島旅も3日目を迎えいよいよ江田島に向かいます

ちょっとその前に車を走らせ

 

0800 ラッパ譜君が代に合わせて自衛艦旗掲揚

このシーンを見るためだけに来ました

せっかく呉にいるんだもん

旗揚げ見ないを1日が始まらない。。。

 

「アレイからすこじま」のちょうど裏手にある

串山公園にも行ってみました

 

護衛艦「かが」の飛行甲板が良く見えますね

 

潜水艦も、くじらのように見えてきます

 

さて、朝のお散歩もこの辺でおしまいにして

江田島に行かないと

 

江田島行きのフェリーは

呉1015発→江田島小用港着1035に乗ることにしました

 

呉基地に停泊中の護衛艦を遠目に眺めながらの快適な船旅が楽しめます

たった20分ではありますが。。

 

あっという間の20分

着きましたね~

江田島です

ちょうど今ごろ幹部候補生学校では卒業式が行われている時間だろうな

そんな感傷に浸りながら江田島湾方面に

 

いましたいました、艦隊が

 

4艇の艦艇が江田島湾に集結

数時間後には練習艦隊は卒業したての実習幹部を乗せて出航です

 

小さくて見え難いですが

ダビット横の桟橋から小型船に乗り練習艦に乗艦

 

1400過ぎに津久茂の瀬戸でお見送りになりそうなので

お腹を満たすために、1130の開店を待って「紅来軒」さんへ


もちろん1番!

 

事前に情報は得ていたんですけど

お値段が手頃でビックリ

 

お店の方も気さくに話しかけてくれて

きょうは卒業式の関係ですか?、と

今年度の卒業生ではないのでお見送りにだけ来てみました

何年前の卒業ですか?

4年前だったんです

4年前だとたくさんの学生が来てくれていました

息子も通っていたのかな~

 

厨房では手際のよさそうな音がカシャカシャ

あっという間に、じゃ~ん

出てきました

早い!

 

ちゃんぽん、ラーメン、中華丼、チャーハン、餃子

いったい何人分、いや~3人分です(笑)

どれも優しい味付けで美味しいな

にんにくの効いた餃子も美味い

 

アルバイトさんの接客も丁寧で好印象でした

ぜひまた来てみたいですね

 

さぁ~いよいよです

津久茂の瀬戸にお見送りにいきます

 

途中、練習艦「かしま」が見えるポイントがあり

思わず車を停めて撮影

 

1240 お見送りポイントの津久茂の瀬戸に到着

江田島市の職員さんが臨時の駐車場の案内をしてくれていました

それだけたくさんの方がお見送りに来れれるんですよね

 

大和ミュージアムで購入してきました

旗降るぞ~

あっ、ダメだった

写真が撮れなくなるよ~

 

次第にたくさんの人が集まってきました

幹部候補生学校の学生を指導する分隊長の姿も

みんな待ちきれずに身を乗り出して見入っています

 

1417 お~、見えました!練習艦「かしま」

整列した実習幹部の姿がたくさん見えますね

 

帽ふれをしているのが見えます

「頑張れ~!」「お~い!」

 

大きく大きく帽子を振っています

 

実習幹部だけだはなく乗員全員が帽ふれです

 

右甲板に隙間なく並んだ実習幹部たちが

お見送りの人たちに帽ふれを

感謝を込めた別れの挨拶なのでしょう

 

卒業式に参列されたご家族も間に合ったでしょうか

 

「かしま」はゆっくりと遠ざかって行きました

 

護衛艦「さわぎり」が続いてやってきました

 

大きく帽ふれをしています

今年は少し静かな感じがします

もしかして皆さん大人しいのかな

「行ってきま~す」の声が聞こえないかな

 

飛行甲板には哨戒ヘリSH-60Kがいますね

 

やがて視界から遠ざかり

 

輸送艦「うらが」が見えてきました

 

「行ってらっしゃ~い」

顔の表情まで確認できそうですね

みんな静か過ぎるかも

郷を煮やして

「声を出せ~!」と、見送りの人

聞こえたのか「行ってきま~す」の声

「元気でな~!」

 

お見送りのエール交換がなんともいえません

たくさんの旗も振り続けられ

 

素直に泣けてきます

 

護衛艦「むらさめ」が見えてきました

「むらさめ」は同日卒業の飛行幹部が乗艦しているんですね

 

「行ってきま~す」の声は聞こえてきました

「頑張ってこいよ~」

「行ってらっしゃ~い」と

 

目の前の「むらさめ」が通るのを

 

分隊長の皆さんが帽ふれで見送り

 

静かに遠ざかり

実習幹部を乗せた練習艦隊は近海練習航海へと旅立ちました

 

1430 お見送り行事は無事に終了しました

 

幹部候補生学校の分隊長の皆さん

1年間ご指導ありがとうございました

 

今年も感動のシーンに立ち会えて本当によかった

また来年もこの感動を。。。

 

津久茂の瀬戸でのお見送り行事は

江田島の風物詩にもなっていることでしょう

 

 

chichi