今年も広島旅へ、呉を目指す! | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

いよいよ広島旅の始まりです

前日の遅い到着にも関わらず

出発は早いんですよね~

ホテルでゆっくりなんて、もったいなくないですか(笑)

この日の最初の行き先は山陽本線瀬野駅

ここでの詳細は省きますが

昔からの鉄道ファンには馴染みの深い場所でもあります

今回の目的は、瀬野駅に隣接している「みどり口駅」

そこに何があるの?と思いますよね

 

そこで乗ってきたのがこの写真の乗り物「スカイレール」

起点「みどり口駅」~終点「みどり口中央駅」を結ぶ路線で

丘陵地帯に造成された「スカイレールタウンみどり坂」

という一つの住宅街のための乗り物であります

 

ロープーウェイのゴンドラのようですが

ロープにぶら下がっているわけではなくて

モノレールのようなものにも見えますね

発車する時はリニアモーターで加速し一定の速度に達したら

ワイヤーロープを掴んで走行するという急勾配にも対応した

画期的な技術を取り入れた乗り物

1998年開業当時から話題になっていましたね

しかし、残念なことに今年4月いっぱいで営業終了となります

廃止の理由にの一つには

老朽化に伴いメンテナンスに莫大な費用がかかること

というのも元々独自の規格なので他の交通機関との互換性もありません

この「スカイレール」だけなんですよね

 

JR瀬野駅に隣接しているスカイレール起点のみどり口駅

 

改札口には誰もいません

乗車券170円を購入し

0835出発のスカイレールに乗ってみました

この便の乗客は住民らしき人と、カメラを持った鉄道好きなひと数人

 

車内はロープーウェイそのもの

 

いきなり急勾配が見えますね

 

乗り出しはとても静かですね

丘陵地帯の景色は遮るものがなく最高のロケーション

 

ロープを掴んでの走行に変わると横揺れを感じます

 

約10分で終点「みどり口中央駅」に到着

 

スキー場で見るゴンドラのようですね

 

さて駅を下りて帰りは徒歩で下ってみよう、っと

 

 

 

途中、広い敷地の公園が整備されていて環境は素晴らしい

 

空中遊泳はこれぞ「スカイレール」

 

急勾配の下りも何のその

 

住宅街の上を静かに通過していきます

 

途中下り道にて「みどり口駅」「JR瀬野駅」を望む

下りきったら0930、およそ1時間のお散歩となりました

 

スカイレール廃止は残念はとても残念なことですが

観て乗って「スカイレール」を楽しんできました

 

 

ありましたね、これこそが鉄道ファンを魅了してきたもの

 

さて、山陽本線に乗って呉を目指しましょう

 

 

「瀬田駅」から山陽本線「海田市駅」へ

 

呉線に乗り換えて「呉駅」まで約1時間

 

呉駅改札を出ると

任地へ向かうのであろうか、若々しい自衛官の姿が

手をふり見送られ

笑顔で手をふり返す

それを後ろから見守る仲間たち

あ~、海上自衛隊の街「呉」だなぁ

「呉入り」にふさわしい光景を見させてもらいました

 

chichiたちも久しぶりの呉に街ブラ

レンガ通りのスーパーで買い物をし

無駄な荷物を増やし満足げ

 

お昼はこちら、お好み焼き「はやと」さん

地元ならではのお店ですね

 

店内には「海猿」のポスターがところ狭しと貼ってあり

許可を得て写真を撮らせていただきました

「海猿」のスタッフが通っていたそうです

色紙やサインがたくさん!

 

「汁焼きそば」と

 

「細うどんのお好み焼き」をいただくことにしました

 

汁焼きそばは、ぱっと見はラーメンにも見えますが

まったくの別物で香辛料の効いたスープにしっかりと焼いた麺がからみ

パンチの効いた美味しさでくせになること間違いなし

お好み焼きはふかふかの生地に仕上げた焼き具合が最高

柔らかい呉細うどんとキャベツのシャキシャキ感が美味

食べてる途中で大将の弾丸トークのサービスが止まらなくなり

箸がとまった(笑)

旧日本軍、海上自衛隊の話題はつきません

大将の人の良さに好印象

また通ってみたいと思わずにはいられないお店になりました

 

続いては

 

こちらにも何度も通っています

 

フライケーキ

呉のソウルフードといえばこれだそうですね

こし餡がぎゅっと入った揚げたては

オイリーではあるけどいサクサク食感という不思議

地元マダムは10個単位で買っていきます

 

と、一緒にすぐ近くのお店でびっくり饅頭のクリーム味とアイスクリンを

クリームいっぱいのびっくり饅頭は間違いなし

フライケーキのカロリーが冷たいアイスクリンで帳消しになる、わけないよね(笑)

さっぱりして美味しかった~

 

こりゃ、長くなりそうだなぁ~

まだまだ夜になりそうもありません

 

 

つづく

 

chichi