令和6年 第1空挺団 降下訓練始め | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

大変ご無沙汰しております

日々忙しく更新のタイミングを逃していました

そろそろ書き始めないとお蔵入りになりそうなので。。。

 

1月7日、令和6年 第1空挺団「降下訓練始め」が

陸上自衛隊習志野駐屯地演習場において行われました

 

始発電車に乗り演習場最寄駅の習志野からは徒歩

現地到着は0705!

すでに100mくらいの列が出来上がっているんですけど

どんなに頑張ってもこれより早くは着けません

この演習場、実は入口が二つありまして

一つは演習場正門、もう一つは自動車教習所門

 

演習所正門は会場まで1km走る←並び列は短い

教習所門は会場まで300mくらい←並ぎ列が長い

 

どっちを選ぶかいつも悩みます

ほとんど持久走の正門か

待ち時間が長いけど移動が楽な教習所門か

 

結局楽々入場を選んでしまいました

 

0830開門!!

列は動いたり止まったりの繰り返し

みんなやきもきしています(笑)

手荷物検査を終えて入場できたのは0847でした

う~ん、こんなに時間がかかるのかぁ

 

すでに、こんなに先を越されている

やっぱり正門がいいのかな~

1km頑張って走ればもう少し前に行けたのかな

いやいや、そんなに焦って行ったところで

最前列と2列目の違いくらいなんですけどね

立ったまま撮影できる2列目のほうがいいこともあるんですよね

 

今回はこんなアングルからの撮影になりました

 

0916 米軍のヘリがやってきました!お偉い方の到着ですね

 

この方、吉本の芸人さんなんですね

目の前を何往復も走ってました

 

訓練展示に備えて待機中の10式戦車とMCV

 

1032 上空にCH-47 2機飛来

 

1機からは外国のお偉い軍人の皆様

 

 

もう1機からは防衛大臣が臨場

 

ここでプログラム変更のアナウンスがありました

強風のため、団長や最先任上級曹長などによる「指揮官等降下展示」が中止

毎年の恒例だっただけにちょっと残念だったかな

でも確かに風は強かったです

安全第一ですね

 

島嶼防衛を想定した空挺・ヘリボーン作戦を行う「地上訓練展示」は予定通り行われました

 

1055 上空のCH-47からパラシュートが

 

着地ポイントめがけ正確な降下が可能な自由降下

 

強風の中でもきっちり着地を決める

空挺団の成し得る技を垣間見ることができた瞬間

 

続いて上空を大きく旋回しながら

 

AH-1が2機飛来、猛烈な勢いで攻撃を繰り返し

 

地上では陸上部隊が戦闘

 

上空をC-2が通過と思いきや

空挺部隊が降下開始

 

すぐ後には米軍C-130からも降下

 

もう1機飛来

 

まだ続きます

 

 

次々と降下してくるパラシュート

 

地上には空挺部隊が集結

 

 

上空からはヘリが援護

 

CH-47 2機飛来

 

リペリング降下により陸上部隊に合流

 

高機動車と120mm迫撃砲が

 

ホイスト降下

 

さらに増員

 

短時間で攻撃体制には入ることができる迫撃砲を駆使し

 

奪還に向けて攻撃開始

 

 

後方から戦車部隊も参戦

 

一気に相手陣地に攻め込み

 

上空からは CH-47

 

 

次々と着陸

 

降り立ったのは

カナダ、フランス、ドイツ、オランダ、インドネシアの兵士たち

各国軍の援護を受け敵を制圧し

奪われかけた島嶼の奪還に成功した

 

本番さながらの訓練展示

現在日本を取り巻く社会情勢を考えると

現実に起こりうる可能性も決して否定できない

このような訓練展示を公開することで

抑止力に繋がるものだと誰もが認識して欲しいものです

 

chichi

 

参考までに

演習場マップがこちら