東京行進 靖國神社参拝 | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

靖國神社に到着後

撮影のため第二鳥居の先にある神門まで小走り

毎度のことなんですけど

これが結構つらいんですよね(笑)

 

0915 整列していた4大隊の学生たちが行進してきました

 

一般の参拝者は何??と大注目を浴びることに

隊列を乱さずビシッと歩くのは、さすが防大生ですね

 

中央を真っ直ぐ歩いてきました

 

 

 

この後、本殿にて正式参拝が行われます

 

0940 3大隊の学生のようですね

 

4大隊とは歩く場所が違いますね

3大隊は左側から回り込んで真ん中に入ってきました

 

 

 

 

神門で待機中にご夫婦い声をかけられました

「何かあるんでしょうか」

「防衛大学校の学生が横須賀から夜通し歩いて参拝に来ているんです」

「え~っ、ほんとですか、偶然なんですけど今日山口から来たんです、甥っ子がいるんです」

「え~っ、ほんとですか、何年生ですか」

「1年生なんです」

「1年生じゃもしかして歩いているかもしれませんよ」

「連絡とってみよう」

このご夫婦、この日に山口から来たようでした

偶然にもここで甥っ子が通っている防衛大学校の学生に遭遇

それはビックリしますよね

甥っ子に会えたのかなぁ~、会えてるといいなぁ

会えたら奇跡ですよね

 

参拝が終わった4大隊の学生から戻ってきました

この学生は足が痛いのでしょうね

支えられながらゆっくり歩いていきました

頑張ったんですね

 

0954 歩いてくるのは2大隊ですね

左端ギリギリから中央へ周りこみですね

 

 

 

 

神門で待機中にカメラを持った学生と話をしました

防大の写真班の1年生で

まだ撮影にも慣れていないようすでした

写真談義を少し交わしている間に撮影開始になったので

会話が終わっちゃったんですけどね

これからいい写真たくさん撮ってね

 

待機中に

写真撮影をされていた男性から

「chichiさんですか?」

「は、はぁい」

「いつもブログ見ています」

「ありがとうございます」

??わかっちゃうのかな

分かっちゃいけないわけは

全然ないんですけど

ブログ見てくださってとても嬉しいんです

でもなんでわかるのかな。。。

 

1029 1大隊整列

 

中央から脱帽しての行進

 

 

 

 

4→3→2→1、全ての大隊の学生が通過

 

参道の歩き方は大隊によって異なり

恐らくこれも伝統が受け継がれているのでしょう

 

1058 参集殿前に整列した参拝を終えた1大隊の学生

 

1大隊、解散!

 

あ~、終わった~、というのが正直な気持ちでしょうね

もちろんchichiも、終わった~

家に帰れる~というのが正直な気持ちです

 

 

でもでも、猫さんはご子息と横浜でもつ鍋食べるといってた

え~っ、うそでしょ~

どどどこに、そんな体力が残っているんだい

 

 

学生たちもみんな頑張りました!

大人たちもみんな頑張りました!

 

皆さん、お疲れさまでした!

 

chichi