またまた、ちょこっと京都 朝のお散歩 | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

いつもご訪問ありがとうございます

 

前日は夜遅くまでお散歩しちゃいましたね

それでも朝は早く起きないともったいないです

1日を有効に使わないとですね

結局、0530にはお散歩に出かけました

朝散歩で予定のコースは「東本願寺」「梅小路公園」「東寺」

前回、「西本願寺」に行ってきたので今回は「東本願寺」です

 

東本願寺横の堀には蓮の花が咲いていました

 

蓮の花は早朝から午前中が見ごろ

午後には花は閉じてしまいます

 

0548 東本願寺に着きました

 

御影堂門を正面に撮影

早朝のため観光客はまだいません

地元のお散歩するひとだけのようです

 

 

 

 

0550開門なのでちょうどいい時間だったようです

 

案内図を確認して入ってみましょう

 

手水屋形 龍の口から水が注がれています

 

まだ静まり返っている御影堂

 

阿弥陀堂 ご本尊阿弥陀如来が安置されているお堂

段々と夏の太陽が眩しくなってきました

 

阿弥陀堂の南側より撮影、堂内は撮影禁止となっています

 

阿弥陀堂より御影堂に続く回廊

 

どこから撮影しても人が気にならないっていいですね

早起きした甲斐がありました

 

時間がなくなるので先を急がないとですね

梅小路公園に向けて移動すりことに

ブラブラと歩いて15分で公園に着きました

 

梅小路という名前は鉄道に興味のある方なら知らないひとはいないですね

現在は「京都鉄道博物館」となってしまい近代的な博物館になってしまいましたが

かつては梅小路機関区、その後梅小路機関車館でした

 

公園入口からほど近いところに京都市電が展示されていました

1978年に廃止されるまで京都市民の足とてし活躍していた車両

45年も経っているとは思えないほど状態はいいです

 

ここにもありました

中に入りたかったけど

時間が早すぎたようです

 

この先ですね

 

ここが京都鉄道博物館です

こんなに立派になったんですね

 

こんなこと言っちゃあなんですけど

昔が懐かしい

 

隙間から撮影

 

博物館だな~

 

0系新幹線も展示されていたんですね

 

EF58は東北本線で良く見たんだけどな~

 

あ~昔の梅小路が懐かしい、といってもそんなに昔には行っていません

 

こちらは2006年撮影

18年前ですね

 

当時の転車台

今も変わらないとは思いますけど

今度は営業時間内に出かけてみようかな

 

さて梅小路公園を線路沿いに歩いて東寺を目指します

 

途中、引き込み線に古びた信号がありました

これも機関区の名残ですね

 

0718 東寺に着きました

 

ここにもたくさんの蓮の花が咲いています

 

可憐に咲いていますね

 

講堂 室町時代 1491年建立 重要文化財

 

金堂 桃山時代 1603年建立 国宝

 

東大門より五重塔を望む

 

大宮通より五重塔を望む

0800から開館だったようですね

少し時間が早かったので

残念ながら参拝はできませんでした

 

交差点の温度計は既に32℃

まだ8時前だというのに

京都は朝から暑い!

0755ホテル到着

2時間30分をかけて

お散歩は予定通り終了しました

 

ホテルに帰ったらTシャツはビショビショだったので

朝シャワーを浴びてスッキリしました~

 

京都の夜散歩と朝散歩

ちょこっと楽しめたのでこれで良し

 

そうそう、このアパホテルの窓越しから

新幹線と近鉄電車の行き来する様子が楽しめました

 

0844 ミッションクリアーに向けて出発しました!

 

次回ブロブ更新は横須賀で~す

何がでるかな

 

chichi