20230520 長野・群馬 ④ 草津温泉~軽井沢 | ハードプリンのブログ

ハードプリンのブログ

お出かけ寄り道日記

チェックイン後は3人で散策です

まずはホテル目の前の湯畑へ
以前来た時より硫黄の匂いがしなくなっているような・・・
 
湯もみと踊りショーを見るためにホテル横の熱乃湯へ
 
予約が出来ないので数百人行列が出来ています
10分前に行き、最後尾に並びました
 
オープニングムービーの後、草津節の踊り
 
草津節の湯もみ
 草津よいとっこ一度~は~おいで🎵
チョイナチョ~イナ♨️

草津ゆもみ唄の最後はバッシャーン
 
バイトしたいとMっちゃん(笑)
 
確かにこの衣装着て湯もみはしてみたいかな
爆  笑爆  笑
 
更に隣の白旗の湯
綺麗な共同浴場ですね~
今回は外湯にはいきません
 
源泉は硫黄の匂いがキツイです
 
プクプク
温泉街をぶらぶらと西の河原公園に向かいます
 
途中温泉玉子を作っていたり、おまんじゅうを試食出来たり
 
片岡鶴太郎美術館を通り過ぎ
 
あちこちにある【手湯】
あったか~い音譜
 
あっという間につきました
 
流れてる川や小さな池は、ところどころ温泉です
あったか~い照れ
 
露天風呂から外人さんカップルが浴衣で出てこられました
草津を満喫されてますね~
 
その後酒屋さんや裏草津(顔湯)に行き、道に迷いながら湯畑に戻ってこれました
細い路地が沢山あって、面白いです
 
 
ホテルに戻って夕食はお部屋食で
すき焼きです
 
お部屋から湯畑のライトアップも丸見え
 
長野は取れなかったけど、群馬は旅行支援が使えました
 
大浴場に行ってからクーポンを使い切る為、浴衣でお隣のコンビニへ 地ビールやお茶を購入
そしてお部屋で深夜3時までしゃべくりタイムガーン
 
朝はゆっくり7時起き
お風呂に入って豪華な朝食をいただきました
 
チェックアウト後は、車で1時間ほどの軽井沢星野エリアへ
 
村民食堂にて、ロースカツ定食のランチ
柔らかくて甘くて衣さくさく
お味噌汁も美味しかった!
 
山菜とエビの天ぷらせいろ
こちらも美味しかったそうです
 
小径を通り抜けハルニレテラスへ
 
 蛇が横ぎる
綺麗な色の小鳥がさえずる

 100本以上のハルニレの木が自生しているそう
新緑が美しく、ここで読者や昼寝したいなー

 お土産に沢村のパンを並んで購入
めっちゃ美味しかった❗
ちょこっと他のショップも見てから、Fさんのご希望で軽井沢駅前のアウトレットに行きました

ひろーくて、歩くのが大変なので、Iさんと私はレストランでお茶してました

楽しかった3日間は、あっという間に終了
そして、このI会で10年で15回旅行出来ました
一旦これにてI会は終了です

お疲れ様でした~❗