一条工務店のお家で10年間で修理したところ | りっきーのブログ

りっきーのブログ

一条工務店のおうちに家族5人で住んでいます。

整理収納アドバイザー取得しました

いろいろな情報を発信していけたらと思っています

こんにちは。

 

 

りっきーです。

 

 

ついこの間、10年を迎え

今までどんなところの故障などがあったか

思い返してみた。

 

思いつく限りで書いていきます。

 

 

<修理代なし>

 

①トイレの鍵が閉まらない

→住んですぐに2階のトイレの鍵がしまらないのに

 気付いて連絡をしたところ近くで作業をしていた

 棟梁がすぐに来てくれてチャチャっと直してくれた。

 

 

 

 

②ロール式の網戸が途中で止まり操作不能になった。

→これも比較的、住んで1年以内に起こったこと。

 連絡したら監督が来てくれてチャチャっと直してくれた。

 

 

 

 

③太陽光発電量が不自然に減った

→住んで3年くらいだったかな。

 一条から連絡が来て、発電が落ちているので

 見に行きたいと。

 インターネットで一条とつながっているので

 発電がおかしいと発見して連絡をくれる仕組みに

 なっている。(←これ安心)

 全然、気づいていなかったのでびっくり。

 外にあるパワコンが1つ壊れていたらしい。

 原因はわからなかったが、新しいのに取り換えてくれた。

 

 

 
 

④ハニカムシェードが壊れた

→中の糸がきれてしまったのか

 上りも下がりもしなくなったので

 一条に連絡をしたら新しいのと交換してくれた。

 不良品だったのかな?

 たまに起きる現象らしく使い方が悪いとかでは

 なさそうだった。

 

 

 

⑤玄関のシューズクロークの扉が壊れた

→子供がおもいっきりバンっと閉めたら

 ストッパーで耐えきれなかったようで

 扉がはずれた。

 

 

 
 
金具をつけてくれて思いっきりしめても
大丈夫にしてくれた。
 
 
 
 

<修理代あり>

 

⑥玄関の扉の横の外壁がバキバキに割れた

→我が家は風通しがいいからか

 年に数回突風が吹く。

 住んで半年くらいで玄関の扉を突風に

 持っていかれて外壁に当たり割れた。

 

 玄関の扉にはストッパーがついていて

 これ以上あかないように設定できる。

 それも振り切って扉があいてしまった。

 

 当時の写真

 ↓↓↓

 

 

 

見えないけど、

黄色のシールが貼ってある箇所にひび割れがある。

 

 

 

 ちなみに2回、突風で割れているえーん

 

 唯一、お金がかかった修理。

 いくらかかったかは忘れてしまったが

 数万円だったと思う。

 

 

ざっとこんな感じでした。

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

マナラ トーンアップUV モイスト

wicot 薬用スカルプセラム