嘘つく恐さ、正直にいる恐さ。 | ブログ

ブログ

こんにちは






本来の自分  を


隠すために嘘をついた。
みえを張った。


一回嘘をつくと、


場合によって

その後ずっと

嘘を 正当化し続けないといけなくなって


長期間、
長期戦、になると


罪 悪 感  で
自分が苦しくなる。




後ろめたい気持ち‥

を、抱えたまま


他人と仲良くすることは
どこか難しくって

どんどん 自分から
孤立している、
孤立せざるをえない気さえする。

環境を変えることでしか
リセットできない気さえする。


そんな恐さ。


 
でも、


うそをやめること  は
そこまで難しいことではないのかも。



それよりも

「素の自分」を

他人に見せられないことの方が


本当の問題、


なのかも。

本来の自分のまま、
生きていきたい。生きたい。




薄っぺらい自分を、

受けいれる、


ありのままの私で
他人とつながる、



勇気がほしい。。


という 本当の心の声耳






うそをつくのをやめ、

ありのままの自分が
感じることを表現する事って、


薄っぺらーい 自分
理想とは
かけ離れたダメで嫌いな自分、

器が小さーい自分、

などなど


あらゆる現実を

とことん、見なくてはならなくなる。



それが、、しんどいぃーー。





自分ひとりが
 

見るぶんには

まだ‥かろうじて、
がんばれるかもしれないけど



他人にどう反応されるか‥
と思うと、

おお、怖い。。




でも、ちゃんと  
自分に自分を見てもらいたい。
認めてもらいたい。




ダメなところも
いいところも

すべて、

自分が一番
認めてほしいのは自分自身。



だから、


自分自身が自分を
大切な人として扱ってあげる。


ダメで薄っぺらいところも
たくさんあるけれど、

不器用に一生懸命、生きてる。



うそをついてまで
他人と関わろうとがんばってる。




そこを認めてあげてもいいはず。

薄っぺらくてもいい。



自分が、嫌っている自分のこと


奥に しまいこんだ
押しいれから

引っぱりだし、
ゆっくりじっくり見つめて

あげる。



そして少しずつ

外の空気にさらす
勇気を出してみよう。

とおもいました。



そして、たくさん
失敗もしていきましょぶー




勇気を出したところで

受けいれられないことも

多々ありますが、

それでいい。


他人に受けいれられないからといって

もう自分自身は、嫌わないこと。



自分の味方になった状態で、
心を 開いてみる。



正直ここが一番痛いから
何度もめげそうになるかも。



めげてもいい。
でも何度もやってみよ。




そうするうちに

本心で生きる心地良さ、
信頼できる人間関係に
囲まれる未来
だって感じれるとおもう。



うそつきな自分のことも
今日から大切に。



_ _ (  ̄▽ ̄)

明日は、1日 何度か 更新します
投稿します

(≧∇≦)


中学校(不登校)卒業式

の、お話です!



何個かに分けて投稿しますので
よろしくお願いいたします


チョキ


では!

Instagram🐰