記念碑 | 肝移植までの日記

肝移植までの日記

原発性効果性胆管炎(2013年診断)
十二指腸潰瘍(2014年診断)
潰瘍性大腸炎(2019年診断)
逆流性食道炎(2019年診断)
様々に疾患と戦いながら看護師として働いております!妊活を得て、
2017年第一子出産
2020年第二子出産予定

結婚2年2ヶ月。
1年10ヶ月前より生理が止まり薬を飲まないと生理が来なくなりました。理由は不明。
その頃から不妊治療も兼ねて産婦人科に通っています。
初めにかかった病院は先生が怖すぎて何も言えず半年も通わず他の病院に変えました。
次の病院は最初の病院の先生よりは優しかったので、なんとなく続けていました。
始めは排卵させるために内服していましたが、内服の効果が薄くなったため、注射に切り替わりました。自己注射は本当に嫌で仕方がありませんでした。
タイミング⇨人工受精⇨体外受精
と、テンポよくステップアップ。まぁ、歳も歳なので、早く子どもを授かりたいとこちらの希望もあります。
採卵後あまりの痛さに失神しかけ、その数時間後に夜勤という過酷な勤務もなんとか乗り越え、移植。
本日結果発表。嬉しいことに妊娠してました。まだ4週なので、確定はできませんが、無事妊娠継続できることを願っています。
持病があるので、妊娠はかなり増悪リスクが高いから、良くないと医者には言われていました。が、頑張ります。
内服は妊娠初期はしない方が良いとネットに書いてあります。今日から全ての薬をやめてみます。
(ウルソ、リピトール、ネキシウム、アタラックスP)
どなたか、内服しながら無事出産した方いますか?可能なら、内服した方が良いと先生にも言われました。
何か情報があればお願いします。
ままになれるように頑張ります。