人間ドック | 肝移植までの日記

肝移植までの日記

原発性効果性胆管炎(2013年診断)
十二指腸潰瘍(2014年診断)
潰瘍性大腸炎(2019年診断)
逆流性食道炎(2019年診断)
様々に疾患と戦いながら看護師として働いております!妊活を得て、
2017年第一子出産
2020年第二子出産予定

本日人間ドックDay
問診票には原発性硬化性胆管炎で黄疸搔痒感ありますと記載。
Dr「若干黄色いか⁈んっ?もっかい見せて‼︎んん⁈胆管炎が関与してると思う」
知ってますけど…bilirubin高いし黄疸でとるし痒いし。と、思いながらも「はい」って聞いていた。
Dr「bilirubin3くらいある?ウルソ飲んでるから大丈夫‼︎」と、言われたから…
私「もう1年くらいbilirubin3前後です。これ以上は良くなりません。悪くなったら移植です。仕方ありません。わかってます。名大にも行きました」と答えると、
Dr「職場もしかして◯◯病院って書いてあるけど看護師さん?そこで診てもらってるの?」
私「はい」
Dr「◯◯先生っているでしょ?僕の後輩。肝臓の専門だから、見てもらうといいよ。夜勤とかあるよね?無理だけはしたらダメだよ。管理者が管理してくれるのが普通だけど、配慮されてないなら、自分でアピールしていきゃーね。今は医療も発達してるから、とりあえず無理せず悪化させないように休養することだよ。何かあったら僕の名刺あげるから見せるといいよ」と言って名刺までくれた。

きっといい先生なんだと思う。ドックだけの患者なのに気にかけて貰えてすごく嬉しかった。

結果、ビリルビン2.7  ALP1700越え ALB3.3
悪目で停滞中。