この前の日本一時帰国中、長女は英検準二級を受験。

2年前、日本では小学校1年生、インターでは2年生の時に3級を初めて受けて、

そこから2年経ってるから2級でもいいような気もしたけど、

英検のために勉強する時間の余裕は一切ないから、

勉強なしでも確実に合格できそうな準2級を。

 

 

勉強なしと言っても、HPに載ってる過去問とSCBT用の過去問?みたいなのは

一通り練習。

そこで、スピーキングとライティングは答え方のポイントだけ説明。

 

 

 

もうとにかく、長年のオンライン期間は本当に早く明けて欲しかったけど、

PC操作に慣れたおかげで英検はSCBTで受けられるから会場も選べるし、

一日で試験が終わるし、これだけは本当に楽だと思う。

本人も一日で終わるから気が楽だと思う。

 

 

前回からこんなに詳しい試験結果があったのかもう忘れてしまったんだけど、

なにやらいろんな指標とともに結果が届いた。

 

 

とりあえず1次試験に関しては、2級のスコアレベルも余裕で超えていたから、

次の夏休みに2級を受けてしまおうかと。。

そんなに急ぐ必要は全くないんだけど、多分、英検を持っててプラスになるのって、

日本の中学高校や大学に入る時。

 

 

ただ、海外の高校や大学に進学する場合はそれよりもIELTSやTOFELの方が大事になってくる。

で、そっちはまだ全然調べてもないので私も全然わかってない。

けど、私たちの時代からTOFELは留学生には欠かせないものというイメージはあるし、

IELTSはオーストラリア時代に周りの移住目的の友達なんかはIELTSのために学校にきてる人がたくさんいて、

大変そうだったので覚えてはいる。

 

 

なので、それらを調べるところから、知って、

私の子供たちにはなにが必要で、どんな対策が必要で、

いつ頃から受験を始めるべきなのか調べないとならん。

 

 

あと、HSK。

これは中国語の国際検定で、これも長女小1の時に1級を受験して合格。

この前の帰国では、滞在期間が短くて試験日程の日に日本にいなかったので、

次の夏休みに受けたい。

こちらも1ステップずつでいいかなと思うので2級。

長女は中国語が大好きなんだけど、正直レベルがわからん。

学校の授業は苦労してる様子はないんだけど、家でやってるオンラインレッスンの時は、

黙ってしまうことも多々あって、

私はオンラインレッスンが何の話をしてるのか全く分からないくらいに中国語がだめなので、

これまたレベルの選別が分からんw

 

 

 

とりあえず、長女はとにかく学校の勉強が忙しくて、

そのうえ日本語の勉強も日曜日以外毎日私が強制的にやらせているので、

それは本人も必要だと納得してはいるものの、大変そう。

で、平日はオンライン以外の習い事は今は行けなくなってしまっていて。

宿題が多くて習い事にいってる時間がない。たまに、早く宿題が終わった日は、

次女と3人でおしゃべりしてて、そこに習い事を入れるほどやりたいこともないんじゃないのか?

唯一、gymnasticsだけは本当は行きたいんだと思うけど。。。

その日にならないと宿題の量が分からないからなかなか難しい。

 

 

 

そんな中でも、やっぱりなんだかんだ言って、

言語学習が一番好きみたいなので、言語系の資格はいろいろトライさせてもいいのかと。

きっと将来、役に立たないものもあると思うけど、無駄にはならないかなと思うし。

 

 

今回の英検で、リスニングが満点で。

さすがだなと思ったし、本人にもすごいねって言ったら、

英検の過去問解くのすっごいダルそうだったけど、終わってみたら、

やって良かった!って嬉しそうだった。

 

 

だから逆を考えると、私自身も「これは取っておいた方がいい」と思う資格に関しては、

先走らず、確実に合格できそうなところを選んで受けて、自己肯定感を高めてあげるべきかと思った。

ただでさえ、普段は英語も日本語も自分はまだまだ不十分だと、そこには自信はないと思うから。

 

 

 

で、とりあえずはCEFRについて調べるわ。

なんか試験結果にその指標みたいなのが出てたんだけど何のことでしょうか?状態なのでw

で、そこからインターを転々とする場合に、何かやっておいた方がいいこととか、

日本の高校や大学に行くときに用意しておくべきこととか。

 

 

 

先日、留学費用について調べたんだけど、

アメリカとかイギリスとか物価高そうな英語圏の大学留学の場合、

年間の経費約500万。一人だよ。

え。一人2000万?

え。二人で4000万??

 

 

奨学金についても調べておこうと思いますwww

 

 

 

先週も初めましてのママとか、あまり今まで話したことなかったママと話せたりして、

またすごーーーーーくいろんなことを考えさせられた。

それについてはまた今度。

あとは、比較的子供の年齢が上のママたちとも話せて、インター生の大学進学のこととかも聞けてすごく新鮮だった。

 

 

 

そして気づいたことが一つ。

最近、英語が結構聞こえてると思ってたけど、それはとんだ勘違いだと気づいた。

最近たくさん話してるママたちは、子供たちの年齢が似たり寄ったりなのであーる。

だから話題が共通してることも多い。

まして、同じ学校のママたちだから共通項ありまくり。

登場人物も知ってる人がほぼ。

 

 

 

自分の生活範囲外の話になったら一気に聞こえる英語が減った。

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

ものの見事によー分からんってなった。

ちーん。

現実って厳しいw