本当に早くて、この前次女が1年生になったんだなーなんて思ってたら、

もうターム1が終わろうとしている。

 

 

とにかくいろんなことが毎日目まぐるしく起きていたこの2ヶ月。

だけど、今のこの生活の最重要なこととして睡眠が本当に大事なので、ブログを書く暇がなかったー

睡眠時間が4時間の日と7時間の日、

あからさまに日中の英語聞き取り能力に変化があるっていうか、

4時間とか私にはもう無理だから、午後は頭がぼーっとしちゃって、

すごい眠くなっちゃって、英語が全然入ってこない。もはやBGM化。

 

 

だから6〜7時間は寝るようにすごく気をつけてる。

あとは、長女がまーーーーーー忙しい。

毎日宿題。宿題がない日がないっていう。

なんなら週末もやってねみたいなノリなので、土日もせめて片方はやるみたいな感じで。

今回のタームブレイクも、たぶん過去初めてじゃないかな。

宿題が出た!

でも、それだけ先生も長いオンライン期間で子供達の学力の低下を感じたりしてるのかな。

それでそれをなんとかしてくれようとしてるのかなって思ったりもする。

実際にこの2ヶ月毎日宿題をやり続けて、学校も通常登校になって、

特に長女は劇的に変化したと思う。

詳細はまた後日。

 

 

おやすみに入る前に、どうしても自分のことを残しておきたかった。

 

 

 

この2ヶ月、ずっとjust say yesっていうどっかで聞いたことある人もいるだろうスローガンを自分に課していて。

外国人友達からのお誘いは、先約がなければどんなに自分が忙しくても、

そこに集まるメンバーがどんなにネイティブばかりでも

誘ってもらったならば!Just say yes.

 

 

 

本当に、気持ちの浮き沈みも激しくて休みたい気持ちになった日もあった。

子供達をピックアップしに行く車の中で、あー今日誰とも会いたくない。って思ってしまう日も何回もあった。

でも、ピックアップしに行って、子供達を待ってるたった5分10分の間に、

なんかそこで会ったママと話が弾んで楽しく話せちゃったりしたもんなら、

ルンルンで帰るっていうw

 

 

 

同じように逆のパターンも起こる。

なんとなく、話が弾まなかったような気がするときは、すごく申し訳ない気持ちになるし、

相手の言ってることが全然わからなかった時とか、

チーーーーーーーーーーーンってなって、帰りの車の中で、

学校からの興奮が冷めない長女が次女に向かってものすごい速い英語で

ブワァー〜ーーーーーーーー喋ってるのを聞いて、さらにチーン。

家に帰って、自分の悲しかった出来事を長女に話して笑ってもらう。

でもそうすると、なんだか気持ちも晴れて、救われる。

 

 

でも、just say yesの効果はそれなりに偉大で、

英語ペラペラマザーズの何人かとは2ヶ月前よりも明らかに距離が縮まった気がするし、

2ヶ月前、絶対家を行き来するような仲にはなれなそうだなって思ってたママと

他のママ達も一緒にプレイデートでうちに遊びにきてくれたり、

子供達が学校に行ってる間に、ママ同士何人かでランチしてて、

話の流れでそのママの家を見に行くっていうことになって行ったらとんでもない豪邸だったり。

英語が上手に話せないことを気にしているのは私だけで、

ペラペラマザーズたちは全く気にしてないのかもしれないと思い始められたこの2ヶ月の変化は過去の自分には全くなかった感覚で、とても嬉しい出来事だった。

 

 

 

何人かで集まると、ネイティブ以外は英語力もバラバラ。

ネイティブじゃなくてもネイティブレベルで話すママ達もいるし、

そうじゃない人ももちろんいる。

そして、いろんな英語を話すママ達を見てて思ったことは、

綺麗な英語を話せてるかどうかを、ペラペラマザーズは全く気にしてないということ。

話したいことが伝え合えればそれでOKという広い心を持ってる。

だから、私に話すときにその内容が難しかったり、単語が拾えなかったりすると、

別の言い方に変えてくれたり、その単語を説明してくれたり。

そしてこっちが言いたいことがちゃんとした文章になっていなくとも、

言いたいであろうことを推測して向こうが文章を補填してくれたりして。

 

 

 

今ままでずっと、腹の底から笑えなかった。

英語だと、笑いが起こった次の話し出しを聞き逃したらまずいので、

どこか冷静な自分が常にいるというか。

 

 

 

でも、数週間前。

みんなが家にきてくれたとき、その日も私以外みんなネイティブとネイティブレベルだったんだけど、

何回も話してきて、私がへっぽこでもいつも一緒に遊んでくれる安心感とかもあったんだと思うけど、

初めて、腹の底から笑って。

おもしろすぎて笑いが止まらなくて涙が出るみたいな。

でも、そのスピードの英語での会話を聞いてちゃんと意味をとらえて爆笑できた自分が本当に嬉しくて。

 

 

 

しかも、この日、洗剤の話もしてて。

その話を覚えててくれたママが、その数日後にわざわざそのとき紹介してくれたお掃除スプレーを

プレゼントしてくれて。

なんかもう、いろいろ嬉しすぎて本当に胸がいっぱいになった。

 

 

 

あと。

やっぱ中にはそんなにネイティブレベルで話すなんて無理無理みたいなママもいて。

でも、この人本当にすごいなって思ったママが二人いて。

そのママ達、私よりはちゃんとした英語を話すけど、でも全然ネイティブレベルには遠い。

けど、私との決定的な違いは、とにかくずっと喋ってる。

で、なんかちゃんと通じちゃってる。

そこにいるみんながそのママが言いたいことをちゃんと理解できちゃってるっていうこのマジック!

次に私が目指すべきはここだわ。

いやー本当にこのママ達すごい。

 

 

で、このママ達からいろんなことを学んだので、とにかくなんでもいいから話すっていうことを意識した後半1ヶ月だったと思う。

質問されたことの話を広げるよりも、質問する方が楽なので、なんでもいいから聞いてみる。

とか、今日自分が行った場所とかやったことを言ってみるとか。

なんかそしたら今までより会話も盛り上がる気がして嬉しかったり。

 

 

それで調子乗って、ペラペラマザーズの集まりwithout kidsに行ってみたら、

話してることがぜーーーーーーーーーーーんぜんわかんなすぎて、え。。。。ってなったり。

四人で話してて、99.5%をその人たちが話してて0.5%だけ私が話すっていうことになったり。

でも。これでも上達できたと思うのは、その人達の会話はほぼ分かるということ。

これでも成長しとる。

たまに、全くわかんないけどw

 

 

で、調子乗ってると、全然会話が成立しなくて相手が怪訝な顔になっちゃうっていう最悪のパターンにももちろん遭遇するし、

言語ができないから馬鹿にされてんのか?って思ってしまうようなこともあったり。

 

 

 

お皿を洗う時、家でお昼ご飯を食べる時はいつもYoutubeで英語関連の動画を観てとにかく勉強。

そしてそれが翌日の会話の中にリアルに出てきたりして。それが本当に嬉しいし、楽しい。

 

 

 

すごく疲れて、毎週金曜の夜は放心状態、

皿洗いも放棄してただ酒を飲んでダラダラするっていう日々だった。

週末は、今週あった嬉しかったことと恥ずかしかったことと悲しかったこととダサすぎたことと子供達のことを夫に全部報告。

私のこの日々を、唯一褒めてくれる人が夫だからw

土日ともなんだか気合いの入らないままのんびりと、一瞬で過ぎていき、

また月曜日になる。

 

 

ハードだけど、本当に楽しかったターム1。

タームブレイクを満喫して、ターム2も楽しもう。