夏休みが終わっちゃったー

最後の1週間は、4時起きまであと何日・・・って子供みたいに数えながら過ごしてたw

夏休み、毎日7時半に起きればいいことが嬉しすぎて、

次の冬休みが今から楽しみですw

 

 

けど、学校が始まったらそれはそれでやっぱり子供も私も楽しい。

早速、子供達もお友達と遊ぶ約束ができたり、

私も一人で掃除したり買い物したりできるし、

友達とお茶したりランチしたりヨガしたりマッサージ行ったりいろいろできる!!

これはこれで思いっきり楽しみたいなと思う!

 

 

この前、パンデミック前に一緒の学校に子供達を通わせてたインドネシア人のママから、連絡があって。

また同じ学校に戻ってくることにしたんだとかー!!!

 

 

 

このママは、私がまだ次女に手がかかって全然ママ友とかいなかった頃、

やっと学校に入れて間もなくから、

すごく気さくに話しかけてくれて。

子供達が同じクラスだったのもあったんだけど、とにかくよく声をかけてくれて。

長女お迎えの時間まで、家に遊びに行かせてもらったり、

水族館に行ったり、遊んでもらってて。

コロナで日本に長期帰国してて、それからジャカルタに戻った時からも

たまに連絡をとってて、

夏休み前、もう一人もう辞めてしまった子のママとの写真が送られてきて

 

 

今、お茶してる!覚えてる??

 

 

って連絡きて。そのもう一人のママもめちゃくちゃ優しくて。

当時はまだ今以上に英語わかんねーわって思ってた時だったんだけど、

気さくに話しかけてくれる人だったからよく覚えてる!

で、また子供達学校始まったら三人でお茶しよー!って言ってて。

その時はそれしか言ってなかったのに!!!

 

 

そしたらいきなり!

今日から同じ学校だよー!って連絡きて!

しかも次女と同じクラスだったー!!!

 

 

 

インドネシアに来てもうすぐ丸5年。

長く住んでると、思いがけないいろんなことがあるんだなって、

それもまた新しい経験で嬉しいなー

 

 

早速、お茶いこー!って言いたいところだけど、

まだ学校が始まったばかりで、子供達も緊張してると思うから、

今週くらいは大人しく子供達のペースに合わせようかなと。。一応w

 

 

インドネシアでもコナンさんの映画が今やってるんだよー

学校始まるし行けるじゃん!!最高!!って思って、

でも日本人のママ友にコナンさん観に行かない?って言いにくいじゃんw

だから夫と子供達が学校に行ってる間に行こうと思ったら!!

なんと午後しかやってなかったーーーーーーー残念無念。

 

 

夫に、週末一人で行ってきてもいいよ?って言われたけど、

日本では全然一人で観に行ってたけど、

わざわざ家族を置いて観に行くほどでもないか。。。と思って今回は断念。

 

 

何年か前にもやったときがあって、てか、こっちでも毎年やるのか?

その時も時間が合わなくて行けなかったんだよねー

って、どうでもいい話だけどw

 

 

とにかく。

次女の学年は新学期からめちゃくちゃ人数が増えたし、

長女のクラスも新しい子が何人か来たみたいで!

先生も、二人とも新任の先生が担任になったから私もいろいろ楽しみw

同じクラスのママとオリエンの日からワッツアップが忙しくてw、

この感じも夏休みが終わった!って感じがする。

楽しもう、何事も。

 

 

まずは次女が新しいスケジュールに慣れてくれるといいなー

そして頑張って勉強してくれw