最近、動きが鈍いのか、やらなきゃならないことが全然終わらないまま毎日が過ぎていく 笑
早く夏休みきてほしいような、きてほしくないような。
毎日4時に起きる時、外が真っ暗で、
え。これって人が起きる時間じゃなくない?
って毎日思うんだけど、
何をしてても子供達に気を取られることなく、友達と会ったり、自分のやりたいことをやったり、マッサージ行ったり、この昼間の自由時間が最高すぎるとも、毎日思う 笑
だからちょうどいいわ、夏休みになって早起きと午後の分刻みスケジュールから解放されたり、休み期間が終わって、忙しいけど自分一人の時間もあったり。
このところ、ずっと考えてたことがあって。
私のブログは基本的に、私の日記だから、ジャカルタの良かったお店をきちんと紹介したりとかそういうのは一切なくて、
主に、私が海外生活で恥をかいたこととか、カルチャーショックを受けて考えさせられたこととか、海外で子供が育つとはどういうことなのかとか、そういうのを自分のために記録してて。
それが、誰かの助けになることも時にはあると思ってて、私と同じようなことでドーーーーンって落ち込んでたら、自分だけじゃないと思えるかもしれない。
いきなりジャカルタ赴任とか言われて、えー最悪。って最初思ったとしても、あれ?意外と住めるかも?って思えるかもしれない。
インター入れたいけど、英語に自信ないし無理かな?って思ってたけど、たぶんこいつの方が英語できてないけどインターで子供達楽しくやってるなって思えるかもしれない。
そう思って、書いてて。
日記を書くことが子供の頃からの生活の一部なんだけど、紙に書くと保管が邪魔だし、こうして公開することで、助けられたことも多々あって。
けど、子供達が通ってる学校の具体的な名前や事情についてコメントやダイレクトメッセージをもらっても答えるのはやめました。
え。お前何様?
ってかんじなのは十分わかってる。
今までは、他人に見えない形で聞かれたら教えてました。それは、私も学校を探していた時、情報が欲しかったし、気持ちが手に取るように分かるから。
でも、最近そういう問い合わせが増えてきてしまっているのと、人として失礼だなーって思う人も中にはいて。
いま、めっちゃくちゃ忙しいし、こっちが一生懸命考えて返してるのに、それかーい!みたいなことでショックを受けるのは必要ないかなーって。
もちろん、ほとんどの人がとても礼儀正しくて、気持ちよくやりとりしたけど。
あとは、私自身も、初めての土地に住む時はこのブログのおかげで助けてもらったこともあって。
ブログとは関係なくても、会ったことのない人に相談にのってもらって助けてもらったことたくさんあって。だから、わたしも同じように誰かに今度はそれを返したいっていう気持ちはあります。
でも、学校の詳細は、もう答えないことに決めました。
学校でどんな経験をしているかは、私が子供達を見ていたり、本人たちから聞いたり、そういう話はもちろんここにこれからも書くけど、学校名はそこに必要ないかなと思う。
やっぱり、私は、学校って親と子供が目で見て実際に足を運んで見学したり、できることなら体験して決めるべきだと思ってて。
私がここに書いてることは、私の視点でしかない。
学校を選ぶ基準について友達の話を聞いてると、本当に家庭によって様々だし、今後の家族の生活拠点によっても変わってくるなって思う。
だから私から見て良いと思うことが必ずしもいいのか分からないし、あとすごく思うのは、学年の生徒の雰囲気と先生でも左右される。
正直な話、前年度は子供達二人ともものすごーーく熱心な先生だったけど、今年度は普通 笑
もちろんちゃんとやってくれてるけど、熱心さとか、深い愛情は特別感じることはなく今年度が終わりそう。特にトラブルもなかったし、問題なく過ごせたけど、前年度とは全然違う感じがした。とかね。
実際に学校に行けば、学校の雰囲気も先生達の雰囲気も、クラスルームの様子から感じ取れる子供達の雰囲気もあると思う。
それを感じることが大切だなと思うし、それを感じることでどこが自分の子供に合う学校なのか比較できるんじゃないかなと思う。
私も、今の子供達の学校を最高の学校だなんて全然思ってないし。
いい学校だし、転校する気もないけど、
転校先はいつも情報のアンテナをはっていて、もし本当に子供達に必要な理由があれば私はあっさり子供達を今の学校から転校させると思う。
入学金とか、夫の通勤とか、
いろいろ学校の条件はあるものの、すごくいい学校が夫の通勤圏内なら私はさっさと引っ越すし、そういうフットワークはすごく軽いと思う。
子供達が起きてる時間の大半を過ごす場所は本当に大切だと思うし、今まさに人格が形成されてる途中だから環境は納得する場所を選びたい。
姉妹で学校が別々になっても、それが彼女達にとってベストだと思えば、それもあり。
もちろんできれば同じ学校がベスト!
だから、今の学校に対してもすごく冷めた目でいつも観察してる自分が常にいる気がしてる。
いろいろ書いたけど、とにかく、全ての子供達が学校時間を楽しめたらいいなと思う。やっぱり、楽しいと思えることが何よりも大切なんじゃないかなと思うし。
これからも学校のお友達やママ友の話をいろいろ書きたい。やっぱり人種がたくさんって本当におもしろい。先日、長女がスリープオーバーに行ってきて、すっごく楽しかったらしいんだけど、衝撃的なこともあったらしい 笑
それはまた後日!