明日、子供達が学校の間にマッサージ行くんだ〜
楽しみ〜震える。
てか、長いレバラン休暇、ボゴールにちょこっと行っただけであとはジャカルタ内をうろうろ遊んでたんだけど。
毎日目覚ましかけなくていいし、夫が皿洗いと洗濯物を全部ぜーんぶやってくれるから、とにかく楽で。
朝ごはんもときどき作ってくれるようになってハッピーすぎる。
で、休み明け。
きっつ。時間なさすぎ 笑
ついに今夜は夕飯食べるじかんなくて、キッチンで立ったまま、昼間作ったスープを飲んだ 笑
子供達の間食用に作ったサツマイモブレッドをつまんで、抹茶チョコで締めた。
最後にチョコ入れてるから一生痩せない 笑
レバラン前、いつも日曜日はほぼフリーなんだけど、私あんまり気力が残されてなくて、どこにも行きたくないし、家でプールに浮かぶだけでよくね?みたいな気分だったここ最近。
平日がハードすぎるだと思う。あはは!
でもどれも削れないから頑張るのみ。
きっと今が頑張りどき。
朝、7時前に子供たちを送り出して、9時に出かける予定の日でもいろいろギリギリなのに、8時過ぎに出かける日もわりとあって、そのまま次女をピックして、2時間しか家にいれなくてまた長女ピックして、10分だけ着替えに帰って習いごと。そこから子供達のねかしつけが終わる頃には19時すぎとるー
楽しいことばかりじゃないけど、
毎日英語のハードルしかないけど、
気分が乗らない日もたくさんあるけど、
5日間のうち1日でも会話が弾むと全部忘れられる。
今日も、グラデュエーションのやりとりで、英語ペラペラマザーズの会話にわからん単語山盛り〜
でも、この前、ママ友に返すメッセージを考えながら習い事に行く途中、長女に英語の言い回しを教えてもらってたら、長女が、
ママ最近英語頑張ってるんだね
ってボソッと言ってくれて、泣きそうになった。
これまた言語習得についての話になっちゃうけどさ、帰国子女ってみんながみんな英語ペラペラじゃないと思うの。たしか、2年以上海外に住んだら帰国子女なんだっけな?違ったかな。
インターに行っても、そんな簡単にペラペラにならない。ペラペラの基準をどこにおくかだけど。
でも、私の体感と、私の周りの人達から聞く話からするに、3年。
3年、インターか現地校に行くとかなり話せる気がする。
レバラン中、夫といろんな話をしたんだけど、その一つで何の話をしてた時だったか、
子供達も私たちの見えないところでたくさん言葉で苦労してるはずって言ってて。
そんなの気にしてないかのようにあの子たちは笑ってふざけてばっかりだけど、本当はたくさん傷ついてるはずと、夫は言ってた。
そのトーンがいつになく真剣で、私が思っている以上に感じる何かがあるのかもと思ってた。
その数日後、長女と言語についての話をするタイミングがあって。
ママやパパの知らないところで、たくさん困ったり、嫌なこと言われたり、傷ついたこともあったよね。
って言ったら、泣いてた。
インドネシアに来たばかりの頃、4歳の長女が環境に少しずつ慣れていく姿を見てよく、あーこの子はこんなに小さな身体で精一杯大きなものに立ち向かってるんだなーって思ってたのを今でもときどき思い出すんだけど。
ここまでくるにはいろいろあったよね。
だからこそ、彼女たちのやりたいことを全力でサポートしたいわ。
健康管理はもちろん、勉強もいかに楽に効率よく吸収できるかを考えてあげたい。
そして、それらを私の心が途切れることなく頑張るために 笑、午前中を思いっきり楽しもう。
今度マッサージ行くけど行くー?っていつものメンバーに聞いたら、インドネシアンママは子供休ませてアンチョールに遊びに行くらしく。
マレーシアンママは友達と会うらしく。
一人で予約したら、マレーシアンママが
その前の日なら行けるけど!
と。私はマッサージの日を決めてて、その日以外は行かないから、その日は予定あるー
って答えたら、
何するの!?
って 笑
学生の頃みたいだよね。こんなに突っ込んできてくれる人もうこの歳になったら出会えない。
ほんとこのママ好きだわ 笑
英語の不安が両手から溢れかえってる私を全く不安にさせない。
感謝しかない。
夏休みまでの残り期間、またたくさんママたちと遊んでもらったりして頑張ってこー!