先日、娘のクラスの英語ペラペラマザーと話してる時、相手の質問を書き間違えて、すっとんきょうな答えをしたり、私が話したことが全く通じてなくて気まずかったり、久しぶりに、致命的に英語ができなすぎて心が折れた。

 

 

 

英語ペラペラマザー達、なんで、どう考えてもレベル違いな私に、ネイティブスピードで話してくるんだろうか。

聞き取れなくて、聞き返すと、同じスピードでもう一度言ってくれる。

それが逆に気遣いなのかなー?でも、2回目では拾える単語が増えるっていうことはやっぱりスピードを変えてくれてるか単語を変えてくれてるということなのかも。

 

 

 

とりあえずこの日は、たぶんインドネシアに来て最大に心折れたと思う。

 

 

 

子供達は、友達と遊ぶのが大好きだから、できるだけたくさんプライベートでも友達と遊べる機会を作ってあげたいと思うけど、それにはやっぱり私とママ達も仲良くならないと難しい。

みんなすごくいい人ばかりだし、コロナ前もこういう付き合いってあったけど、当時は次女がまだ赤ちゃんで、学校のママ友は赤ちゃん連れがいなくて、気を遣わせるのが心苦しくて、あんまり個人的に家を行き来とかはなく。

 

 

当時はコロナがなかったから、ターム末とかにみんなでプレグラで遊んだり、あとは前のスクールは放課後そのまま遊んでいく子がわりといて、それだけで十分長女は遊べてたのもあり。

スクールが変わってからも誘ってもらったらプレイデートもしてたけど、

私が積極的に相手のママに声かけてプレイデートに誘ったことはなかった。

 

 

けど、子供達の成長を見てて、それも必要だよなーって思う時が増えてきた。

 

 

本当は、夫のいない週末に、長女の友達をプレイデートに誘ってみようかなーって考えてて。

以前、その子の家にはお邪魔したことがあったから今回はこっちから誘わなくちゃって思ってはいるんだけど。。。

オミクロンが増えたりして、学校も安定して通学にならない時期でもあったりして、

なかなかタイミングがなくて。

 

 

でも、心がボッキリ折れた週だったから、もう無理だったわー

それじゃあダメだ!って思って、普段は子供のために!!とか思って動けるんだけど、

折れすぎて無理。

 

 

ほんと、つつかれたらいい歳して泣いてしまいそうだった。

 

 

 

私は海外に興味持ったのってハタチの時で、

ちょうどその頃同じように海外移住を考えてた高校の時の友達がいて。

その子はその後イギリスワーホリや米軍基地でのバイトを経て、

アメリカ人と国際結婚。

 

 

その子がまだ日本で英語を本格的に勉強し始めた頃から、

私たちはずっと将来のいろんなことを話してきて。

 

 

その友達に話したんだけど。

その子はすっごい愛情深い人なんだけど、話すときはいつもドライでクールだから、

「え。てか、勉強してんの?

話せないんだったら、通じないんだったら勉強して練習する以外なくね?」って言われるかなーと思いながら。

どこかではそれくらいハッキリと現実を突きつけてほしかったところもあったのかもしれない。

 

 

 

でも意外にも、すっごい優しいアドバイスをくれて。

号泣www

ははは。

 

 

 

そしてその日から、頭の中での独り言を全て英語にする練習を始めた。

今までは、わからない言葉とか表現は自分が知ってる別の言い方でごまかしてきたけど、

そういう場面でいちいち調べる。

それで自分の言いたいことの表現を広げていく。

そしてママ友からきたメールでわからない単語も表現も、これまではなんとなく全体の意味はわかるから

それで返信してきてしまったけど、それも全て調べる。

そして、覚えたものから私も使ってみる。

 

 

 

これは夫からのアドバイス。

とにかくママ友と遊べ。ママ友が使ってる英語をよく聞いて真似して使ってみな。って。

 

 

 

 

今週全く本読んでない。

でも、その時間の全てを英語のために使ったと思う。

これが今は必要なんだと思う。

 

 

翌日、朝起きても全然心がリセットされなくて、

最悪にどんよりした気分で。

次女を迎えにスクールへ。

 

 

行ったら、仲良しのママがいたんだけど、同じクラスの別のママと話してて。

そのママも話したことあるんだけど、普段は仕事があるからパパやナニーさんが迎えにきてて。

すごく久しぶりに会ったのもあったし、

仲良しママとそのママが結構真剣に話してる感じだったから、

邪魔しちゃ悪いしと思って少し離れた椅子に座ってたら。

 

 

話がひと段落したときに仲良しのママが

「え?!来てたの?!ちょっとこっちおいでよ!!ちょうど聞きたいことあったんだから!!」って隣に座るよう促してくれて。

 

 

で、「ジャカルタで子供を歯医者さんに連れてったことある??どっかいいとこ知らない?」って。

ジャカルタでは歯医者さんに行ったことないよって行ったら、

娘が歯茎に腫瘍みたいのができててやばいみたいな。

 

 

だから歯医者さんに連れていかないといけなくて、いい歯医者を知らないかもう一人のママにも聞いてたらしい。

そのまま三人で少し話したんだけど、この時はめちゃくちゃ楽しく話せて。

よくあるママ友たちが話してるのを私は聞いてるっていうのではなく、

三人で話せて。しかも爆笑しながら。

楽しかった。激凹んだ後だったから、泣きそうになるくらい楽しかった。

 

 

 

この日は、長女お迎えの時も、長女や次女のクラスメイトのママ達と楽しく会話できて。

どん底から這い上がった気分だった。

 

 

 

英会話スクールに通うことも考えたけど、その時間、ママ友と遊ぶ方が仲も深められるし、

多分私が英会話スクールで練習したいことは全てここにあるかもと思った。

もちろん、きちんと学ぶことも大切だけど、

それは次女がプライマリーに上がってもうすこし私の自由時間が長くなってからでもいいかなと。

 

 

まずは午前中、ママ友と遊ぶことと、

次女が終わってから長女お迎えまでの時間に遊べるようになりたいなー

 

 

とりあえず、マレーシアンママが一番いろいろ誘ってくれるから、

こっちも誘いやすいしどこか行ってみようと思う。

たまに早口すぎてほんと何言ってるのかわかんないんだけど。。。

愛想を尽かされずに遊び続けることができるかっていうプレッシャーも今の私には大事だと思う。

 

 

マレーシアンママは、食事にもすごいこだわりがあって、

お互いに子供の食生活に対する考え方に共感できることもいろいろあって、

そういう話も対面ではじっくり話したことないから話してみたいなーと思う。

 

 

やっぱり、次女のクラスのママは子供が小さいのもあってお互いにママ同士も

クラスwhats appとかも活発だけど、

長女の年齢になると本当に個人的に話しかけないと関係ができない。

だから夏休みには長女にもプレイデートさせてあげられることを目標に頑張りたいと思う。