今週は、次女を誘ってくれたママと何日もメッセージをやりとり中。

たくさんやってるんじゃなくて、お互いに返信が遅いから 笑




プレイデートは結局、もう一人、クラスメイトの別の女の子も子供達二人とも仲良しだから誘おうという流れに。

 




この子も、コロナ中に入った子で、いつもお母さんが迎えに来てるからよく挨拶するし、プライマリーに同じくお姉ちゃんがいるから、軽い会話もするんだけど、この人もまた、めちゃくちゃ英語ペラペラマザー。




てか、最近英語ペラペラマザーしかいなくて泣きそうになってるんだけど、気づいたことが。

私、見た目でインドネシア人ではないとわかるじゃん。だから、英語に自信のない人ってたぶん私にはあんまり話しかけてこなそう。じゃない?

私も基本、話しかけてくれた人と仲良くなっていくかんじだから、きっと私みたいな人はいるんだと思う。

コロナ前は、学校の中でママたち待つところがあったからそこで話せる機会が今よりあって、英語得意じゃないママもちらほらといて。

英語同じくらいのママと仲良くなって家に遊びに行ったり、水族館行ったりしたこともあった。




でも今はなかなか話しやすい感じじゃなくて、ただピックアップする!ってかんじだから、ペラペラマザーは軽く話せるけど、私みたいな人はなかなかハードルが上がるような気がして。




まぁ、それはよくて。




で、その後から誘った子のママは、一緒に行くって言ってるんだって。だから、やっぱり一緒に来る??って聞いてくれたんだけど、





逃げたわ 笑




最終結論は次女に相談ってか、ママ行かなくてもいい?って聞いて、絶対やだって言われたらもちろん行くけど。




理由は2つあって、一つは、

このママたち、二人ともめちゃくちゃ英語ペラペラな上、コロナ中に入ってきたからほんとあんま話したことなくて、仲良くなりたいし、誘ってくれてめっちゃくちゃ嬉しいけど、怖気付いた。だっさ←

今週、ヨガも行き始めたし、毎日が刺激的で楽しいけど、詰め込みすぎて窒息。。笑

新しいことをしたり、新しい場所に行くのは、楽しくて大好きだけど、緩い時間が今週なさすぎた。



で、もう一つは、子供達だけでお互いの家を行き来できるようになれば、親が予定合わせなくてもいいから気軽に遊べるようになって、遊べる回数が増えること。私に言われたくないだろうが笑、次女もまだまだ英語発展中だから今回誘ってくれたような英語が上手な同年代の子と遊べるって最高にいい時間でもあり、次女はとにかくお友達と遊ぶのが好き。やっぱり、友達と遊んでる何気ない会話が増えると会話力が一気に上がる。長女も毎日フルタイム通学になって一気にびっくりするほど伸びた。学校であった事を英語でブワァーーーって話されると聞き取れないほどに。これは本当に大きな変化。




日本語も同じで、やっぱりお友達と遊ぶのが一番。なるべく時間が許す限りアパートのプレグラへ。日本人の子がたくさんいるから遊んでもらえてありがたい。





ということで、一旦、二つ目のママなしでも遊べたらお互い気軽だよねの理由を言って、もし迷惑でなければ次女だけ行かせてみてもいいか聞いてるところ。

さぁ、どうなることやら。

次女が、どうしても一緒に来いって言ってきたら私も覚悟をきめるよ。行くよ。




来週は、プロモでお得だったヨガチケットを消化すべくヨガの予定がたくさんあるから、再来週から英会話通うわ。まずは体験に申し込もう。

ベルリッツかイングリッシュファーストだっけ?そのあたりにまずは行ってみよう。





でもいっぱい恥もかきまくってるけど(私が 笑)、子供達の学校でのいろんなことが本当に楽しくて、1週間があっという間。

このままあっという間にレバランきそう。連休のびたねーどっか行こうかなーって話してる




レバラン終わればすぐに夏休みー!はやい!