数日前からラマダンに突入。



日がのぼっている時間帯は飲食しない。




この時期だけは、ちょっとピリッとした気持ちになる。毎年、犯罪やテロが増えるから。

外出を控えるほどではないけど、目立たないように。

デニムにタンクトップにビーサン率がかなり上がる。




まぁ、これまで何かに巻き込まれたりしたことはないけど、わりとそういうところはビビりなのでおとなしく過ごす予定。




長女のクラスメイトは大人と同じようにファスティングをしていて、ランチタイムの後、いつもは次の授業までクラスメイトみんなでフットサルをやったりしてるらしいのだけど、外に出ると暑くて喉が渇いちゃうから室内にいるらしい。

でも、娘を含め、ムスリムでない子たちは、今まで通りにフットサルして遊んでるらしい。





今日はPE(体育)があるんだけど、お水を持ってくるのか、見学にするのか、どうするんだろうと今朝、朝ごはんを食べながら子供達と話してた。




学校があると、長女はもちろん学校でお弁当、夕飯も習いごとの時間の関係で帰りの車の中で食べられるようにお弁当にしてる。

なので、朝ごはんはできる限り3人でちゃんと座って食べながら話したい。夫は夜が遅いのでまだ寝てる。

この時間に学校でのこととかいろいろ話したり、くだらないことで笑ったり、でもそれがすごく大切な時間だと思う。




ラマダン中は、ドライバーにもどれくらい気を遣うか家庭によってまちまちだけど、我が家は子供達はラマダン以外の時期と何も変えてない。

私は、車の中では飲食しない。

子供達は習いごとの帰り道に変わらずにお弁当を食べてる。そもそも移動中に食べるのもどうかと思うんだけど、とにかく睡眠時間を確保したいのでどこかで妥協しないと。

それもあるから。



フランス人はテーブルについていない時には何も食べないって、本で読んで、それってすごいいいことだなーって思うんだけど、我が家は幼い頃から車の中で食事を済ませることが子供達は特にすっごく多くて…

良くないとは思うけど、睡眠と彼女たちのやりたいことと学校のバランスを考えると、今はこれ以上の策が見つけられなーい。




でも何年見てても本当に不思議な光景。

お昼時のワルンが見事にいなくなる。

この暑い国で。

すごいことだよね。