レイラの幼稚園が思いのほか順調にスタートし、なんとなくの生活リズムが見えてきた。



でよ。



さて。ここから。
何を大切にすべき?と、自分自身に自問する夜が続いてる。



今の生活だと、幼稚園とロックスタージムやお友達と遊ぶので毎日が過ぎていき、私がレイラと面と向かってゆっくり遊ぶような時間はない。



それは楽だし、本人が全部楽しくて、自分で望んでやってるからこのままでももちろんいいんだけど。



夜、寝る時間になると、


ママともっといっしょに遊びたい


と、泣く日がある。
本人は日中は楽しいんだけど、ママとの時間も足りないんだと思う。



でも。
ここで30分なり1時間、寝る時間を遅らせると朝の寝起きが悪い。



たぶんレイラが自分で自然に起きるには11.5時間睡眠。



今は11時間睡眠。
だから、朝は少し眠そう。
でもこれでも18時寝だから、子供といえど早い方だと思う。



だから、例えば、
幼稚園でお友達と遊ぶのを30分早く切り上げたり、
ロックスタージムも2クラス受けずに1クラスで帰る日をつくったりして、



エマが寝た後、
レイラと向き合って過ごす時間を毎日30分でもいいから作ろうとしてみたら、
何か変わるだろうか。



だって、こんなこと考えたって、毎日はきっとムリ。



でも、無理はしない。
疲れる日もあるし、とにかく私が体調崩したらジャカルタ生活では何よりも家族に負担がかかるのを学んだから。



体調崩すくらいなら、その日はレイラとゴロゴログダグダしてもOK。
夕飯がチョコパンでもOK。くらいに。



でも、毎日が無理でも、
心がけるだけで日々は絶対変わると思う。



レイラは心が満たされてれば、
全てにおいて調子がいい。
そらそうだけど 笑



日本では、嫌いだったプールの授業も、
今の幼稚園では嫌がらない。



訳の分からない英語での授業の言語よりも、
その場でやることや、
その空気感が楽しいらしく、
毎日新しい言葉をどんどん覚えてくる。



で!
この覚えてきた言葉をいっしょに使ったり、
書いたりして、
言えるようになったり、
書けるようになったときの満足そうな顔。



ここなんじゃないかなと思うわけ。
母親の意味。
日中あったいろんなことを共有して、
一緒に振り返って、
疑問を解決したり、
ただ話を聞いたり、
興味を持ったことをほりさげたり。



こういう話をしてるときのレイラは
すごく満たされた顔をしてる。



攻撃的な表情は一切なくて、
まん丸で、目が線みたいにニコニコしてる。
嬉しそう。



今日一日の自分の頑張りを、
ママが受け止めてくれてるような気持ちになるんだろうか。




そう考えたら、
やはり、平日毎日午前中の2時間とか、メイドさん頼もうかな。



食器洗いや洗濯や掃除をしてもらってる間に、
食事だけ下準備と作り置きしておけば、
レイラとの時間に余裕がもてる。



実際、今は、夜に私が寝落ちして、
ヒッポが皿洗いと洗濯をしておいてくれることが多い。



でもこれもメイドさんが来てくれればヒッポはやらなくていいしね。



メイドさんという存在に、私はいろんなことを考えちゃうから、安く頼めるから便利ってのはもちろんなんだけど、なかなか、今すぐにでも頼みたい!とかにはならず。



なんだろ。
性格的に、あんま人の上に立つこと自体が向いてない。
できれば、上に誰かいる環境のほうがいい。



だし、なんかさー、
日本だったら、私、べつにメイドさんとかお願いできるような立場じゃないわけ。



そんなん、物価が違うから当たり前なんだよ。それも分かってる。



なんか、心の中がモシャモシャするんだよね 笑
意味わからんけど 笑



その人は、自分の境遇と、私の境遇をどう考えてるんだろう。とか。
いろいろ考えちゃう。
かといって、そんなんを、本人と話してみるような間柄でもない。



前にもブログでドライバーのこと書いたけどさ。



たまたま日本に生まれたか、インドネシアに生まれたかの違いで、まぁ、そこにいろんなことが付随しての今だけど。



生きる力はないじゃん。私は、この国で。
まぁ、だったらもっとバハサ勉強しろやってかんじなんだけど。



だから、すごい複雑な気持ちになるんだよね。
どうしようもないけど。




と、思ってたけど、
やっぱり、問題は、自分がこの国でどういうことを大切に日々を送りたいかだよね。と、思った。



たぶん、自分の中で大切にしたいことがクリアになれば、メイドさんをお願いするか、どれくらいのボリュームか、とか、いろんなことがスパッと決められるよね。



なんかさー、幼稚園はレイラのことだから、自分の気持ちが乗らないとか言ってられずに動いたけど、自分のことになると一気に失速 笑




ま、とりあえず楽しければよし!って思って、
ゆるくいこ。




自分に緩すぎて、
家事のおしつけがヒッポに流れて、
今日、遠回しに、メイドさんどう考えてるか聞かれたのよーん…( ̄▼ ̄;)