今日は、すごくおもしろいなと思ったことが。
レイラがスクールでのことを一生懸命いろいろ教えてくれるから、
レイラ、幼稚園楽しそうだね。
って言ったら、すっごいニヤニヤしながら、
幼稚園ね〜すっっっごい楽しい〜〜
って言うので、
日本で行ってた幼稚園と、
インドネシアの幼稚園だったら、
どっちが好き?
って聞いたら、
インドネシアの幼稚園!
即答。
迷いなし。
ちなみに、今日、お迎えで先生と話したときは、
少し英語が出てきたよ。
でもまだほとんどレイラは日本語で喋ってる!
だんだん良くなってきてるよ!
と。
たぶん、レイラも大人と同じで、
言われたことの意味は分かるけど、
自分で言いたいことを英語にはできないってのがけっこうあると思う。
家で私が英語で話すと、簡単なことなら理解してる。
とはいえ、まだ先生の話してることの半分以上
は理解はできてないんじゃないかな?
クラスには、レイラを含めて4人の日本人。
だから、他の子達とのコミュニケーションは英語でしかとれないの。
なのによ?
ネシアの幼稚園の方が楽しいんだってー!
いやーわからんもんだよねー
先月まで、あんなに心配してたのに、
大人の考える、予想する子供の気持ちと、
実際の本人の気持ちは全然分からない!
予測不能だわ。
子供は順応が早い
これが、こういうことなのか!
ってかんじ。
実際、本当に楽しそうなんだよね。
毎日新しい英語を覚えてきては、
私に教えてくれる。
クラスメイトの名前、単語。
しかもマジで、音で覚えてくるから、全然分からないことも 笑
でも残念ながら、先生がインドネシア人で、ネイティブ英語とはいえない英語を話すので、レイラの英語の発音はそこまで期待できないけど。
まぁでも使える英語が身につけばいいかな。
ジャカルタでネイティブの先生ばっかりの幼稚園に行かせようと思ったら月10万余裕で超えるからうちにはリームー( ̄▼ ̄;)
でさ、何が違うのか聞いたのよ。
そしたら、日本の幼稚園では、クラスの自分の席が決まってたから毎日そこに座るのよね。
モンテのお仕事の時間はもちろん自由。
でもね、今のとこは席が毎日自由なんだって。
床に座って先生の話を聞くときは、
持参したクッションを使っていいの。
座り方も自由。
日本みたいに山座りなんて一切しない。
ネシアの幼稚園で山座りしてる子供達、見たことない。
今日は、ロックスタージムにも行かないことになって、幼稚園でお友達と遊んだんだけど、ここでは日本人同士日本語で遊ぶんだよね〜〜おもしろいよね、子供って。
だから日本語の練習としても日本人のお友達と遊べるのはとてもありがたい。
これまた、もう汗ダクで走り回るし叫ぶし。
叫ぶのもキンキン声でみんなで叫ぶからうるせーうるせー。
でもね、誰も咎めない。
誰も嫌な顔しないから、親もたまにしか注意しない。
私も何も注意しなかった。
それがいいか悪いか、それさえ答えは誰も知らないと思った。
ただ、確かなことは、子供達がものすごく楽しそうだったこと。
全身全霊で遊んでいたこと。
レイラを見ていると、いろんなことを感じる。
レイラは、日本では、地域では厳しめと言われてた幼稚園に行ってたんだよね。
半年だけ。
でも、そこで躾けられたことってしっかりとしみこんでるんだよね。
帰る前に制服から私服に着替える子達が多いんだけど、レイラも着替えるのね。
で、レイラは日本の幼稚園ではきちんと畳んでしまうように教えられてるから、全部脱いだ服をしっかりたたんで袋に入れて、リュックにしまうの。
これは幼稚園効果だと思う。
あと、お弁当を食べる時も、
遊びながら立ち歩いてどっか行っちゃう子もいるんだけど、レイラは立ち上がることなくごちそうさままで座ってる。
まぁ、食べるのがクッソ遅いんだけど 笑
これもたぶん、幼稚園効果。
ま、性格もあるかもだけど。
あと、トランポリンをとぶときに、
すごい安定して高く飛べるようになったんだけど、これも日本の幼稚園でよく飛んでたから自然と身についたんだろうね。
繰り返しの効果だね。
とかさ!
何が言いたいかって、やっぱり全ての環境や行動や躾や習慣全てがその子に影響していて、その積み重ねによって人格は形成されていって、そこには本人の生まれ持った性格とか性質があるわけだよね。
とにかく子供の吸収力も、素直な心もマジですごい。
だってまさか、たった1週間半で、
ネシアの幼稚園の方が楽しいなんて言うとは夢にも思わなかったよ。
インターに入れてみて、
どうしても順応できなければ日本語の幼稚園に入れようと思ってたんだよね。
私は絶対インター派だったけど、
レイラ自身が楽しめないなら、
苦しいだけならなんの意味もない。
でもそんな心配は消えたわ。
そしてそれには出会えたお友達のおかげよ。
すっごくいい子達ばかり。
お母さん達も素敵な人ばかりなんだよなー
もうね、本当に優しい。
大人だよね。
なんだろ。
私は自分が、子供達の親としてすっごい子供だなと思うんだよね。
まだまだ自分が守ってもらいたいんですけどー!みたいな。
ラクしたいのかもね。
終わってんな 笑
だから、お母さんをしてる時の自分を、
時に冷静に見ると、変なかんじがするっていうか。
立場に精神年齢が追いついてないんだよなー
でも、周りのお母さん達はすごい自立してる感じがする。
なんだろねー
すげーなー
みんな超優しいんだよ。
しかも全然上っ面って感じでもないのよ。
まだ子供だって手がかかるのお互い様なのにさ、他人にも自然と気遣いできるってゆーの?
なんかね、私も人として学ぶべきことがたくさんある。
それと同時に、やっぱり子供の過ごす環境についても私自身がいろいろ調べたいなと思った。
まぁ、しばらくはネシアだけど、
今後のことは本当に分からないなと思うから。
最近のヒッポと話してても、この人の5年後が分からんなって思う。
だから、もちろんヒッポの仕事ありきだけど、私としては子供達にどんな環境を整えてみたいのか、私自身もいろんな国のいろんな幼児教育を知りたいなと思った。