幼稚園トライアル記事、滞りまくってる 笑
家族みんなバタバタ倒れて、私も疲労ピーク、風邪の引き始めも重なって、一日中信じられないくらいイライラしまくったので、この前は19時に寝た。
なんと、一度も起きずに翌朝5時半にエマに起こされるまで寝てた。
気づかないうちに、疲れはたまるんだね。
家にいては、イライラしちゃいそうなので、お出かけ。
エマがベビーカーで寝てたから、エリックカイザーでランチしたんだけど、今月のスペシャルメニューみたいなので、チキンのやつ食べたんだけど美味しかった~癒される〜〜
キッズメニューもあって、レイラはホットドッグにしたんだけど、これもおいしかった。
マヨネーズ、オニオンは入れていいか事前に聞いてもらえたから両方嫌いなレイラでも問題なく食べられた❤︎
ティーとアイスクリームがつくんだけど、ティーは砂糖入りだった!これもレイラ飲まず 笑
出かけると、家に帰ってシャワーしてご飯食べさせて寝かせるだけなので、こっちのがいいな。
どうせ家にいても大したことできないし、我が家は今、毎朝5時半起きだから10時頃出発でも午前中の家事はまぁそれなりにできる。
前置き長すぎたけど 笑
チュータータイム。
こちらは、トライアルはせずに見学だけ。
ラッフルズの幼稚舎と真隣なので、ラッフルズトライアルの日に、見学だけさせてもらった。
なので、生徒たちのクラス中の姿は見てません。
ちなみに、この、ラッフルズとチュータータイムが隣同士っていうのは知ってたんだけど、どんなかんじなんだろうと思ってて。
そしたら、ほんとに真隣でした。
だから、エマを抱っこして、歩いて行った。
この日はヒッポも一緒だったけど、ひとりでもエマ抱っこでレイラと手を繋いで歩いたと思う。
チュータータイムはバスはなく、送り迎えが必須なんだけど、ドロップオフスペースがそれなりにありました。
ほんとに1列にしか進めないような幼稚園は、うちにはハードルが高いです。
車のサイズと構造の問題で、運転席の後ろにレイラのシート、その後ろの3列目にエマのシート。
エマは後向きだから、後ろのドアを開けて乗せるのが一番楽。
ドライバーにレイラを乗せてもらうも、やはり後ろが待ってるとすごい迷惑だと思う。
幼稚園以外のこういう場所では、まずはレイラを車内に乗せ、自分でよじ登って座ってベルト。
私はエマを抱っこしたまま乗っちゃって、乗ってからシートに乗せる。
とかやるんだけど、やっぱり早くしなきゃとか思うし、毎日2回となるとなかなか…。私、こういうちょっとしたストレスがわりと苦手。
チュータータイムは、受付の人たちも、案内してくれた人もとても感じが良かった。説明を受けてるときも、園児が話しかけてきて、とてもアットホームな感じがした。
スナックタイムは園から出るんだけど、フルーツや野菜などで、食べさせるものにも気を遣われているかんじ。
メニューを事前にもらえるから、食べられなそうなものの場合や足りない場合は家から持っていくのはOK。
苦手なものもみんなとだったら食べられることもあるかもしれないのでそれはそれでプラスだし、かといって子どもは嫌いなものは食べないから食べられるものがなければ家から食べたいものを持ってきたらいいという柔軟な考えでした。
お店やさんがたくさん並んでる部屋があって、レイラは目をキラキラさせて遊びたそうだった 笑
あれは子供の心を掴むと思う。
教室もロフトみたいになってる部分があったり、明るくて広くて、ちゃんとお掃除されてるかんじだった。
園庭はあまり広くないけど、ジャカルタではスタンダードかな?
日本の感覚からしたらすごく狭いけど。
先生たちはみんな、ファーストエイドの訓練を受けてるそうです。
子供達も避難訓練をするって言ってたから、そういうところはとてもきちんとしてる感じがしました。
アフタークラスもあり。
費用は1ヶ月8ジュタくらいだと思います。アフタークラスは別途。
クラスの様子を見ていないのでなんとも言えないけど、トライアルはレイラの体調不良で行けなかった。
今月中に決めたいのもあり、
やはり私としては園庭の広さと自然があることが自分の中でかなり優先度が高いなって感じてるからトライアルはしませんでした。
でも見れば見る程、
それぞれの幼稚園、
似ているようで、やっぱり少しずつ違うなというかんじ。
そしてどこの幼稚園もお母さんも園児もとても雰囲気がいい。初対面でも話しかけてくれる子供達やお母さんがたくさんいて、ほんとに緊張がほぐれる!